最近は恋愛経験が少ない20代男性も増殖中のよう。恋愛経験が少ないと知らず知らずのうちに女性とのコミュニケーションがうまくいかなかったり、誤解されたりするようなことがあるかも?

女性から見ると「こんな男性は恋愛経験が少ない」と感じる共通点があるようです。そこでこの記事では、恋愛経験が少ない男のあるあるを13個ピックアップ!

「恋愛経験が少ない」と悩んでいる男性は、自分を客観的に理解して今後の恋愛に活かしてみてくださいね。

恋愛経験少ない男あるある【性格編】

  • 恋愛経験少ない男あるある【性格編】

    恋愛経験が少ない男性のあるあるを紹介します

恋愛経験の少ない男性にはどのような特徴があるのでしょうか? まずは性格編から見ていきましょう。

消極的で控えめ

恋愛経験が少ない男性は女性とどう接すればいいか分からず、消極的で受け身なことが多いです。誠実で真面目すぎるがゆえに恋愛に対して慎重になり、なかなか関係が発展しないということも。

そんな男性のことをよく理解してくれる女性ならいいですが、一般的に男性からのアプローチを期待している女性が多いので、恋のチャンスを逃してしまいがちです。

自分に自信がありすぎる

上記とは一転、自分に自信がありすぎる男性も女性から避けられる模様。

「自分は他の人と比較して偉大な人物なんだ」と自分を過大評価していたり、ひとりよがりになっていたりする男性は、女性から「関わりたくない男」「ナルシストのイタい男」という評価を下されてしまいます。

「俺に見合うハイレベルな女がいないせいで、俺はずっと恋愛をすることができていないんだ」なんて考えている男性は、このタイプの可能性が非常に高いです。

自立している

恋愛経験が少ない男性のなかには、「なんでもひとりで出来てしまうし、特に寂しさも感じない」というような、あまりに自立しているせいで恋愛の必要性を感じていないという人もいます。

どこに行くのも何かをするのも自己流に人生を楽しみ、誰かと一緒に助け合う必要を感じないために恋愛に重きを置いていないタイプです。このタイプの人は、恋愛したいのにできなくて恋愛経験が少ないというタイプとは違い、そもそも恋愛に興味がないので今まで経験しようとしてこなかったのでしょう。

自分の仕事や趣味に没頭している

自分の仕事や趣味に夢中である男性も恋愛経験が少なくなりがちです。

女性とデートをするのではなく、山登りや映画鑑賞、ジムなど自分の趣味や仕事に没頭するために時間とお金を使うのが当たり前になっており、恋愛をしている暇がありません。

恋愛や女性にトラウマがある

恋愛経験が少ない男性は、「俺は女性にモテないんだ」と自覚したことで、恋愛そのものに苦手意識を持ってしまうことも。

また、過去にひどい振られ方をしたなどトラウマがあるせいで恋愛から距離を置いてしまったという人も、気づいたら恋愛経験を積まずに歳を重ねていたということが起こりがちです。

女性を対等に見ていない

恋愛経験が少ない男性は女性に免疫がないので、女性を美化しすぎているもしくは自分よりも下に見ている傾向があります。

女性を美化している場合は、必要以上に特別扱いしたり、相手に好かれようとして努力しすぎたりして、女性から「なんか必死すぎない?」と引かれてしまうことが多いです。逆に、「これだから女は……」「女なんて……」と女性を下に見ている場合も、当然女性から反感を買うので恋愛関係には発展しません。

恋愛経験少ない男あるある【行動編】

  • 恋愛経験少ない男あるある【行動編】

    恋愛経験の少ない男性は、女性にとって好ましくないイメージも

続いて、恋愛経験が少ない男性がとりがちな行動についてご紹介。恋愛経験が少ない読者の男性は、こんな行動をしていないか要チェックです。

アプローチが下手

恋愛経験が少ない男性は、女性と接する機会が少ないのでアプローチするのに慣れていません。デートに誘って断られたり、嫌われたりすることを恐れるあまり、なかなかデートに誘えなくなります。

また、どのように接するのが正解なのか分からず、一気に距離を縮めようとして相手の女性をびっくりさせてしまうことも。

まずは気になる異性だけではなく、日頃から女性と接する機会を増やしていくことも大切です。

女性と視線を合わせられない

好きな女性を目の前にすると緊張して目を見られなくなってしまうのが、恋愛経験の少ない男性。でも、目を合わせてくれない男性に対して女性は「私のこと嫌っているのかな?」と感じてしまうのが自然です。

誤解されないためにも、せめて興味のある女性の前ではできるだけ目を見て話すようにすると吉なのですが、恋愛経験が少ない男性にとってはなかなかハードルが高いようですね。

会話が続かない

恋愛経験が少ないと女性との会話が続かない&弾まないというのも、あるあるの一つ。

会話はデートを楽しむ上での基本中の基本。ある程度の会話のキャッチボールは必要です。そう分かっていても、恋愛経験が少ない男性は女性から話題を振られたときに1~2往復ほど会話のキャッチボールをしたら、何を話せばいいのか分からなくなってしまうようです。

褒めることが苦手

女性に対しての褒め言葉が少ないのも、恋愛経験が少ない男性の特徴。

女性を褒めるためにはまず相手の褒めるべきポイントを探さないといけないわけですが、女性に嫌われないように話すだけで精一杯になりがちな恋愛経験の少ない男性には難しい……!

一度も相手の女性を褒められず、盛り上がらないまま会話が終了する……。これも恋愛経験が少ない男性なら共感できるのではないでしょうか。

女性をリードできない

恋愛経験の少ない男性はもちろんデートの経験も少ないので、デートプランを提案することが苦手。デート中も女性をリードするどころか、「なんでもいいよ」と相手まかせで終わるなんてことも。

自分語りが多い

恋愛経験が少ない男性が女性との会話でよくやってしまうのが、隙あらば自分語り。格好つけようとして、自分を大きく見せるような発言ばかり並べてしまいます。そして、恋愛経験が少ない男性のさらにたちの悪いところが、自分語りをしていただけなのに「今日は会話を盛り上げられた」と思っているところ。

男性が自分語りばかりしていたら、女性は「すごいですね~」とお世辞で相槌を打つことしかできません。男性が自分語りをしているとき、女性は男性を立ててあげるために相槌を打っているのであって、実際は「楽しい」だなんて思っていないということを覚えておきましょう。

紳士になろうとするがなりきれない

恋愛経験が少ない男性は、「デートではスマートにエスコートしないといけない」という気持ちがあっても、いかんせんデート経験が少ないのでぎこちなくなりがち。

ネットなどで仕入れた知識でスマートな振る舞いを頑張ろうとするものの、場数を踏んでいないので自然に振る舞うのがなかなか難しいようですね。

女性心を理解するには、ある程度の恋愛経験は必要!

  • 女性心を理解するには、ある程度の恋愛経験は必要!

    自分の魅力を活かしつつ、恋愛経験やデート経験を増やせればベター

恋愛経験が少ない男性のあるある13選、男性の読者の方はいくつ共感できましたか?

これまで書いてきたように、恋愛経験が少ない男性は女性とのコミュニケーションがうまくいかず誤解されやすいことも多い一方で、真面目で恋愛に対しても誠実な考え方を持っているのは大きな魅力になります。思うようにリードできなかったりエスコートも失敗したりしますが、そこまで焦らなくても大丈夫です。

女性の心を理解するには、ある程度の恋愛経験やデートを重ねることも必要。とはいえ、いきなり恋愛経験を増やすのは難しいので、ひとまず友達や同僚など周囲の女性とのコミュニケーションを取る機会を増やし、苦手意識をなくしていくことで素敵な恋愛にも近づいていけるでしょう