ライブやコンサートに初めて行くとき、「何を持って行くべきかわからない!」と悩む方も多いのではないでしょうか。そこで、本記事ではライブ・コンサートの持ち物リストを必須アイテムと便利アイテムに分けて紹介します。また、持ち物を準備する際の注意点も解説するので、ぜひ参考にしてください。

ライブ・コンサートの持ち物リスト【必須アイテム編】

  • ライブ・コンサートの持ち物リスト【必須アイテム編】

まずは、忘れずに持って行くべき必須アイテムを紹介します。

チケット

ライブやコンサートで持って行くのを絶対に忘れないようにしたいのがチケットです。チケットを忘れると会場に入れない可能性が高いので、必ず持参してください。紙チケットの場合は、小さめのクリアケースなどに入れて破損しないようにするのがおすすめです。電子チケットの場合は、問題なく提示できるか事前に確認しておきましょう。

身分証明書

公演によっては、チケット転売防止やセキュリティ対策の一環で、身分証明書の提示が必要な場合があります。近年は特に転売防止のための本人確認が厳しい傾向にあり、顔写真付きの身分証明書が必須なケースもあるので、事前に公演の公式サイトを確認して準備しておきましょう。

スマートフォン

外出時の連絡手段としてスマートフォンは欠かせない存在ですが、ライブ・コンサートに友人と一緒に参戦するときにも、待ち合わせの連絡用としてスマートフォンが必要です。また、入場チケットが電子チケットの場合は、そもそもスマートフォンがないと入場できないので、忘れずに持参しましょう。

現金・クレジットカード・電子マネー

現金・クレジットカード・電子マネーも用意しておきましょう。交通費はもちろん、会場でのグッズや飲食物の購入など、さまざまなシーンでお金が必要になります。クレジットカードや電子マネーでは支払えないこともあるので、現金も準備しておくのがおすすめです。お釣りをもらう手間を省くために、小銭も多めに持っていくといいかもしれません。

モバイルバッテリー

移動中や入場待ちの時間、フォトスポットでの記念撮影、同行する人との連絡など、ライブ・コンサートに行くときはスマートフォンを使用する機会が多く、充電も減りやすくなります。電子チケットの場合は、スマートフォンが電池切れを起こすと入場もできません。電池残量が気になると、せっかくのライブやコンサートも楽しめなくなるので、当日はモバイルバッテリーを持参しておきましょう。

ライブ・コンサートの持ち物リスト【便利アイテム編】

  • ライブ・コンサートの持ち物リスト【便利アイテム編】

次に、ライブ・コンサートに持って行くと便利なアイテムを紹介します。

応援グッズ・公式グッズ

大好きなアーティストのライブ・コンサートを思いっきり楽しむなら、応援グッズや公式グッズを持って行くのがおすすめ。既製品だけでなく、自分でオリジナルの応援グッズを準備するのも楽しいでしょう。ただし、公演によっては持ち込みが禁止されているケースもあるので、事前に確認が必要です。

双眼鏡

会場が広い、または席が遠い場合は双眼鏡を持って行くのがおすすめです。大型ホール、アリーナ、ドームなどはスクリーンが設置されていることがほとんどですが、グループの場合は自分の推しが写らない時間もあるので、推しの姿をしっかり確認したいなら双眼鏡は外せません。高性能なタイプを買おうとすると高くつきますが、レンタルできるものもあるので、自分に合った方を選んでみてください。

タオル

屋内・屋外にかかわらず、ライブやコンサートに参加すると大量の汗をかきます。ライブ後に不快な気持ちで帰ることにならないよう、汗拭き用に吸水性の高いタオルを準備しておきましょう。タオルはグッズとして販売されていることも多いので、ライブ・コンサート当日に現地で購入するのもおすすめです。

メイク用品

「推しに会う日は可愛い自分でいたい」と思う方が多いはず。メイクが崩れてもサッとメイク直しができるよう、お直し用に最低限のメイク用品を持って行きましょう。荷物が増えすぎないように、当日持参するのは小さめサイズのアイテムがおすすめです。また、小さめの鏡も忘れずに持って行きましょう。

飲み物

ライブやコンサートに参加する際は、飲み物を準備しておくのがおすすめ。入場前に並ぶ時間や退場にかかる時間も含めると、公演終了までは長い時間がかかります。体調管理のためにも、水分補給は大切です。特に夏の野外フェスなどに参加する際は、しっかりと水分補給できるようにしておきましょう。ただし、飲食物の会場持ち込みが禁止されている場合もあるので、必ず事前に確認してください。

着替え

ライブやコンサートに参加して汗をかいた後は、ニオイや冷えが気になります。そのまま帰宅するのが嫌な方は、着替えを準備しておくとよいでしょう。荷物が増えるのを避けたいなら、シンプルなTシャツなど、コンパクトにたためてシワになりにくい衣類がおすすめです。

ゴミ袋

ライブやコンサートに参加する際にあると意外に役立つのがゴミ袋です。急な雨から荷物を守ったり、荷物を床に直接置きたくないときに敷いたりと、使い方はさまざま。汗をかいた衣類を持ち帰る際にも、ゴミ袋があると便利です。サイズ違いのゴミ袋を数枚持参しておくといいかもしれません。

エコバッグ

ライブ・コンサート当日に、会場でグッズや飲食物を購入する方も多いでしょう。バッグに入りきらず手で持ち歩くことになると大変なので、エコバッグがあると役立ちます。コンパクトに折りたためるタイプのエコバッグなら、持ち運んでもそれほど負担にはなりません。公式グッズにエコバックがあるなら、当日現地で購入するのもおすすめです。

耳栓

会場で音響機器に近い席の場合、大音量で耳がダメージを受けてしまうことがあります。また、大勢の人が集まる公演では、大きな歓声が負担になることもあるでしょう。音楽用の耳栓を使うと不快な音だけを回避できるので、不安な方は持って行くのがおすすめです。

暑さ・寒さ対策

公演当日を快適に過ごすためには、暑さ・寒さ対策が欠かせません。思っていたよりも会場内が暑い・寒いと感じるのはよくあることです。急な気温の変化にも対応できるよう、夏はハンディファンや冷えピタ、冬はマフラーやカイロなどを持って行くとよいでしょう。

のど飴

会場によっては、乾燥を感じることも少なくありません。ライブ中に咳き込んでしまうと周りの目も気になるでしょう。乾燥対策として、のど飴を持っておくと安心です。また、ライブ中に歓声を上げすぎて声が枯れてしまったときにも役立ちます。

虫除けグッズ

夏季に屋外で開催される大型フェスなどでは、豊かな自然を味わえるのも楽しみのひとつ。しかし、自然が豊かな場所には虫が多く潜んでいます。虫が気になってしまうと公演に集中できなくなるので、当日は虫除けスプレーやミストなどを持参するのがおすすめです。

ライブ・コンサートの持ち物を準備する際の注意点

  • ライブ・コンサートの持ち物を準備する際の注意点

ライブ・コンサート当日の持ち物を準備するときは、持ち込み禁止の物を事前に確認しておくことが大切です。公演によっては、会場への持ち込みが禁止されているものがあります。水以外の飲み物や、他の来場者の視界を遮る可能性がある大きなサイズのうちわ・ボードななどは持ち込めないケースも多いです。事前に規定をしっかり確認しておきましょう。

準備万端でライブ・コンサートに参戦しよう

  • 準備万端でライブ・コンサートに参戦しよう

ライブ・コンサートの持ち物リストを紹介してきました。

ライブやコンサートに行くとき、必要な持ち物は余裕を持って準備しておきましょう。何度か参戦するうちに、自分に必要な持ち物がわかってくるはずです。初めてのときは、よくライブに行く人の持ち物も参考にしてもいいかもしれません。しっかり準備して、ライブを思いっきり楽しんでくださいね。