年俸2億円(推定)のジャイアンツ新助っ人、ルーグネッド・オドーア外野手の退団が突如発表された。開幕直前のこの時期に一体何があったのか?
野球評論家の高木豊氏が、自身のYouTubeチャンネルでこの件について語っている。

  • メジャー通算178本塁打を誇り期待されたオドーアだったが、東京ドームで活躍することなくジャイアンツを去った(写真:PIXTA)

「ショックだね。笑顔が見られないことが気になっていた。
キャンプでちょっと話をしたけど、(サンディエゴ・パドレスでチームメイトだった)ダルビッシュの話をした時だけは笑顔で、それ以外は何処か辛そうに感じられた。環境の変化に戸惑い、自分が思っていた以上に馴染めなかったようにも見える。そうなるとストレスが生じ、モチベーションが保てない」

オドーアはオープン戦で不振だった。打率.174、本塁打と打点はともにゼロ。そのため開幕メンバーには選ばれず、2軍行きが言い渡されている。

「ファームでの調整を言われるとは思っていなかっただろうね。外国人選手は特にオープン戦と本番(公式戦)でガラッとスイッチを入れ替える。それにスロースターターで、開幕から夏場に向けて調子を上げていく選手が多いから。
(2軍での調整を)受け入れられなかったんじゃないかな」

オドーアの退団理由を、この2つだと高木氏は考察している。

YouTube『BASEBALL CHANNEL by高木豊』の「【速報】巨人オドーアが電撃退団‼︎環境の違いが原因か⁉︎ファーム調整提案に"米国に戻りたい"と申し出」では、オドーア退団激によりチャンスを得る選手は誰かについても触れられている。

▼【速報】巨人オドーアが電撃退団‼︎環境の違いが原因か⁉︎ファーム調整提案に"米国に戻りたい"と申し出...オドーア退団でチャンスになる選手とは⁉︎