学情は、「AI・DXスキルの習得」について調査結果を3月18日に発表した。調査は2024年2月8日〜26日の期間、2025年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生501名を対象にインターネットで行われた。

  • AI活用、DX推進により新たに必要になるスキルについて習得したいと思うか

はじめに、AI活用、DX推進により新たに必要になるスキルについて習得したいと思うかを尋ねたところ、「習得したい」と回答した学生は48.3%だった。「どちらかと言えば習得したい」(34.3%)と合わせると、8割以上の学生が「AI・DXスキルの習得」を希望していることが明らかに。

具体的な理由として「必須スキルだと思う」「AI活用やDXを通じて、何を実現するか考えられる人材になりたい」「AI活用やDX推進の人材は不足しているので、スキルを習得すれば、市場価値を高められると思う」などの声が寄せられた。

  • AI活用、DX推進に必要な能力やスキルが習得できる企業・仕事に魅力を感じるか

また、AI活用、DX推進に必要な能力やスキルが習得できる企業・仕事について、「魅力を感じる」と回答した学生は35.9% だった。「どちらかと言えば魅力を感じる」(35.9%)を合わせると、7割以上の学生が「AI・DXスキル」を習得できる企業・仕事に魅力を感じていることが分かった。

具体的には、「AIに仕事を奪われるのではなく、AIを活用できる人材になりたい」「AI活用やDX推進に積極的な企業は、今後成長していくと思う」「文系でも、AIに関する知識・スキルは必須だと思う」「AIやDXのスキルは、得意か苦手かではなく必要不可欠だと思う」などの声があがった。