TVアニメ「負けヒロインが多すぎる!」キャラクタービジュアル

TVアニメ「負けヒロインが多すぎる!」の放送時期が7月に決定。併せてメインキャスト情報や第1弾PVが公開された。

主人公・温水和彦役は梅田修一朗に決定した。食いしん坊な幼なじみ系ヒロイン・八奈見杏菜役を遠野ひかる、元気いっぱいのスポーツ系ヒロイン・焼塩檸檬役を若山詩音、人見知りの小動物系ヒロイン・小鞠知花役を寺澤百花が演じる。梅田は「温水くんの魅力である『そういうとこ』を伝えられるように、心をこめて収録に臨んでいます!」と意気込みを述べた。キャスト陣からのコメント全文は記事末にて紹介している。

第1弾PVの楽曲には、八奈見杏菜がカバーする「LOVE2000」が使用された。なおアニメのエンディングではヒロインたちが歌唱する「マケイン応援!カバーソングシリーズ」が展開され、「LOVE2000」も流れる。併せて八奈見杏菜、焼塩檸檬、小鞠知花の立ち絵イラストを使用したキャラクタービジュアルが公開された。

アニメーション制作は「ソードアート・オンライン」「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」のA-1 Pictures。監督は「新しい上司はど天然」などに携わる北村翔太郎、シリーズ構成は「青春ブタ野郎」シリーズに携わる横谷昌宏が手がける。

「負けヒロインが多すぎる!」は雨森たきびによる小説が原作。ちょっと残念な負けヒロイン・通称マケインたちが登場する“敗走系青春ストーリー”だ。

梅田修一朗(温水和彦役)コメント

普段は「主人公」たちと「負けヒロイン」たちを眺め、
心のなかでツッコミをいれる。そんな一般男子生徒・温水和彦。
けれども、まっすぐで、頼もしい一面もあったり……?
温水くんの魅力である「そういうとこ」を伝えられるように、心をこめて収録に臨んでいます!
ぼくにとっても、すでに、大切な作品です。
収録現場をはじめ、いろんな場所から、沢山のひとのマケイン愛を感じています。
最高のアニメになりますように! どうぞよろしくお願いします! お楽しみに!

遠野ひかる(八奈見杏菜役)コメント

タイトルの通り、恋に“敗れる”女の子にフォーカスした作品で、清々しい程に負けます。
行き場を失ったどうしようもない気持ちを抱えたまま、
否が応でも過ぎていく日常を生きていく彼女達は、どこまでも青く、切なく、愛しいのです!
杏菜は、天真爛漫な言動でいつも温水くんの脳内ツッコミを引き出していますが、
実は周りをちゃんと見ていて、大事な時に大切な人を思いやれる可愛い子です。
でもやっぱり何だか惜しい、マケインなんです。
コロコロ変わる魅力的な表情を、是非アニメでお楽しみください!

若山詩音(焼塩檸檬役)コメント

皆さん…一度は、「負けヒロインが勝つべきだろ!」って思ったこと、ありますよね…?
その気持ちを救ってくれるのが、「負けイン」なんです…!!
元気で可愛い野生児負けヒロイン、焼塩檸檬ちゃんを、
最高の形でお届けできるよう、全身全霊で頑張って参ります!
どうか、皆の愛で檸檬ちゃんを救ってくれ~~!!

寺澤百花(小鞠知花役)コメント

小鞠知花の声を担当させていただきます、寺澤百花です。
原作を読んだときの小鞠の第一印象は、“癖強めな陰キャ”でした!
挙動不審でセリフの言い回しも独特なので演じるのが本当に楽しいです。
負けヒロインにスポットライトが当たるのが新感覚ですし、
ヒロインたちの負けっぷりも三者三様なので、
応援したくなる負けヒロイン達にきっと出会えるんじゃないかと思います!
私も小鞠をより魅力的に演じられるように頑張ります!

TVアニメ「負けヒロインが多すぎる!」

2024年7月放送

スタッフ

監督:北村翔太郎
シリーズ構成:横谷昌宏
キャラクターデザイン:川上哲也(A-1 Pictures)
サブキャラクターデザイン:齋藤悠(A-1 Pictures)
メインアニメーター:三浦琢光(A-1 Pictures)、竹田茜(A-1 Pictures)、原島未来(A-1 Pictures)
ビジュアルボード:大谷藍生、有原慧悟
プロップデザイン:木藤貴之
色彩設計:村上彩夏(A-1 Pictures)
美術設定:平義樹弥(A-1 Pictures)
美術監督:畠山佑貴
美術ボード協力:滕翀
美術:草薙
3D監督:栗林裕紀
撮影監督:宮脇洋平(A-1 Pictures)
音楽:うたたね歌菜
音響監督:吉田光平
音響効果:長谷川卓也
制作:A-1 Pictures

キャスト

温水和彦:梅田修一朗
八奈見杏菜:遠野ひかる
焼塩檸檬:若山詩音
小鞠知花:寺澤百花

(c)雨森たきび/小学館/マケイン応援委員会