ライブ配信アプリ「17LIVE」(イチナナ)で活躍するVライバーたちによるコラボカフェ「イチナナ V ライバーカフェ@cafe ASAN」が22日から3月3日にかけて、東京・秋葉原のカフェ・イベントスペース「cafe ASAN」(カフェ・アサン)にて開催中。初日の22日には、メディア向けの先行取材会が行われた。

  • 3月3日までの期間限定でオープンする「イチナナ V ライバーカフェ@cafe ASAN」

Vライバーとは、2Dや3Dモデリングのアバターを用いて、ライブ配信アプリで活動する配信者のこと。「17LIVE」は、昨今のバーチャル配信事業の盛り上がりに鑑みて、2023年12月にVライバープロダクションを設立。日本から生まれたVライバージャンルをより拡大させるため、このほど「cafe ASAN」との初コラボカフェを開くに至った。

コラボカフェでは、事務所設立時期と同じく2023年12月に行われたアプリ内イベント「Vライバー限定!10日間 cafe ASANコラボカフェで目立っちゃおう!」で勝ち抜いた、上位13名のライバーたち限定のサイン付き書き下ろしイラストや、等身大パネル、非売品のクッションやシャンメリーなどが展示されていた。

ほのぼのとしたBGMが鳴り響く店内の入り口付近には、1回500円のガチャガチャを設置。コラボカフェ限定の缶バッジやステッカー、クリーナークロス、SDキーホルダーなどが手に入る。チェキ風ブロマイドやマグカップなどは、通常販売されているとのこと。

また、壁面に取り付けられたモニターでは、コラボカフェ限定の映像コンテンツが視聴可能。イベント上位入賞者からランキングに応じて数名のVライバーが出演する内容で、時間経過と共にさまざまな映像コンテンツが流れている。

13名のVライバーたちがプリントされたテーブルクロスが敷かれた席と、今回販売されているアイテムが並べられたショーケース付きの長テーブル、そして時間制で利用できるハンモックの3種の席が用意されている。Vライバーの世界観で彩られた空間を楽しみながら、くつろげる造りとなっていた。

通常営業時のメニューの注文もできるが、今回のコラボではVライバー本人が考案した、全12種類のコラボメニューも提供されている。Vライバーのりぼん_chanが考えた「りぼんちゃんのおロイヤルブラックパフェ」は、黒ゴマとマスカルポーネを融合させたクリームに、本人の目を再現したマスカットグミ、そして中心にはアイスクリームが乗せられていた。食べ進めていくと、フレークやゼリー、一番下にはチョコプリンなども使用されており、味だけではなく食感も楽しめる一品だった。

そのほか、「雛乃こまるプロデュース!ぴよぴよドリンク」や、スフレパンケーキで有名な同店が作る「森の奥のスフレケーキ」といったコラボメニューも提供。Vライバーに興味がある人も、そうでない人も楽しめるコラボカフェになっているため、ぜひ一度足を運んでみてはいかがだろうか。