数々のドラマや映画に出演し、昨年はNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』(22~23)やGP帯ドラマ初主演となったフジテレビ系ドラマ『こっち向いてよ向井くん』(23)などで注目を集めた俳優の赤楚衛二。2月14日に発売されたインタビュー&フォトブック『E』では、赤楚にとって激動となった2022年9月から2023年11月までを追い、作品ごとに変わる心境など本音に迫っている。赤楚にインタビューし、密着を受けた1年半を振り返りつつ、主演を任されることも増えてきた今の俳優業への思いを聞いた。

  • 赤楚衛二

    赤楚衛二 撮影:加藤千雅

金髪イメチェンに大満足「意外といいなと(笑)」

同書では、赤楚の発案で企画された“同じスーツを着て撮り重ねる写真撮影”が5回実施され、その時々でまったく違う風貌・表情を披露。また、金髪にイメチェンした姿も収められており、赤楚は「意外といいなと思いました(笑)」と満足そうな表情を見せる。

「金髪は20代のうちにやっておきたかったのと、今後しばらく役で金髪にすることはないだろうというので染めてみましたが、美容院って楽しいものなんだなと改めて気づけました。僕らはいつも役のためにしか染めたりしたことがなくて、趣味でこうしたいというのはないので、自分の好みを伝えて叶うことが楽しいな、美容院ってエンターテイメントだなと思いました」

主演を務めたNetflix映画『ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~』の影響で“やってみたこと”が増え、髪色チェンジもその一つだったそう。

「『ゾン100』で“やりたいことリスト”が出てくるのですが、その作品の影響でエネルギーが満ち溢れて、やりたいことをやってみようと思うように。金髪にできてめちゃくちゃ満足しました。今は、『エジプトに行きたい』とかやりたくてもできないようなものが増えてしまったので、そういうものはいったん諦めて、身近でやりたいことを探し中です」

それぞれの道のプロフェッショナルとの対談企画も掲載。江戸切子職人、字幕翻訳家、JAXA筑波宇宙センターで働く人と対話したことで、「見る世界が変わった」と赤楚は語る。

「例えば、江戸切子の職人さんの技術や思いを知ると、そのコップがとてつもなく素敵なものに見えて、そういう意味で見る世界が増えました。豊かさも変わりますよね。いろんなことを知っていくとより世界が楽しくなるんじゃないかなと思います」

  • 赤楚衛二
  • 赤楚衛二赤楚衛二

座長としての心境「立たせてもらっているという感じが強い」

同書で密着を受けた約1年半。『舞いあがれ!』『風間公親-教場0-』『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』『こっち向いてよ向井くん』などの現場で感じたことなど赤裸々に語っているが、今年に入ってからも充実した日々を過ごしているという。

「ロエベさんのコレクションでパリに行かせていただいて、初パリですし、コレクションも初めてだったのですが、ファッションの情熱を感じて、役者ではありますが、モデルとか、着て何か表現するというのは面白いんだなと気づき、刺激を受けました」

4月期の木曜劇場『Re:リベンジ-欲望の果てに-』でフジテレビ系連続ドラマ初主演を務めることも発表されたばかりだが、とても楽しい現場だという。

「監督とプロデューサーと話し合っても隙が1つもないぐらいちゃんと完成されている作品なので、めちゃくちゃ面白いです。刺激を受けていますし、チーム一丸となっていて楽しい現場に。僕自身、役を演じること、作品を作ることが、より去年以上に楽しめる1年になりそうだなと感じています」

座長としても、これまでの経験を生かしてより良い現場にしたいと考えている。

「『こっち向いてよ向井くん』の時は足りないことだらけだなと感じたので、今回は『向井くん』の時にできなかった配慮だったり、周りを見ることが大事だと思うので、周りを見て活気づけられるようにしていきたいなと。とにかく今回は差し入れをいっぱい入れようかなと思います(笑)」

また、座長として真ん中に立つというより、「立たせてもらっているという感じが強い」と語る。

「主演の在り方は多種多様で、スターと呼ばれる人たちは引っ張る力があって僕らは引っ張っていってもらっているような感覚になりますが、結局のところ共同作業で、周りに支えてもらっているような感じがするので、周りに感謝しつつ、周りから『この人が主演で良かったな』と思ってもらえるにはどうすればいいだろうと考えることぐらいしかできないです」

きっと赤楚はこれからも気遣いや優しさあふれる座長として現場のムードを高めていく存在になりそうだ。3月1日には30代に突入する赤楚の今後の活躍にも注目していきたい。

  • 赤楚衛二インタビュー&フォトブック『E』 撮影:宮脇進 ワニブックス刊

■赤楚衛二
1994年3月1日生まれ、愛知県出身。2015年、『ヒロイン失格』で映画デビュー。その後、「仮面ライダービルド」で万丈龍我/仮面ライダークローズ役を務め話題に。主な出演作はドラマ『チェリまほ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(20)、『石子と羽男-そんなことで訴えます?-』(22)、『舞いあがれ!』(22~23)、『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』(23)、『こっち向いてよ向井くん』(23)、映画『思い、思われ、ふり、ふられ』(20)、『チェリまほ THE MOVIE~30歳まで道程だと魔法使いになれるらしい~』(22)、Netflix映画『ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~』(23)など。映画『もしも徳川家康が総理大臣になったら』が7月26日公開予定。

ヘアメイク:廣瀬瑠美 スタイリスト:壽村太一