ドラマ『美しい彼』(MBS/TBS 21年・23年)でブレイクし、昨年はドラマ『月読くんの禁断お夜食』(テレビ朝日)、『真夏のシンデレラ』(フジテレビ)、『たとえあなたを忘れても』(ABCテレビ/テレビ朝日)に連続出演、『キングダム 運命の炎』や『ミステリと言う勿れ』など5本の映画に出演を果たした俳優の萩原利久。現在放送中の読売テレビ/日本テレビ系ドラマ『めぐる未来』(毎週木曜23:59~)では、“過去に戻る病”を抱える主人公・襷未来という難役に挑んでいる。

俳優としてはクールな役どころの引き合いも多い萩原だが、初冠バラエティ番組『萩原利久のwkwkはぎわランド』(フジテレビ、CS放送フジテレビTWOで月1放送、FODで配信中)では、天真爛漫な姿や無邪気な素顔を存分に発揮し、そのギャップも大きな話題となっている。マイナビニュースでは、『はぎわランド』を手掛けるフジテレビの岡本栄史プロデューサーにインタビュー。「昨日は #めぐる未来 見て今日は #はぎわランド の打ち合わせしてそのあと帰りに看板見てきました! 推し活かよw」――SNSでのこんな投稿が、「他局のドラマなのに宣伝して大丈夫!?」と一部のファンに心配されている岡本Pだが、今回は『めぐる未来』を制作する読売テレビセッティングの現場で、フジテレビ岡本Pが両番組の魅力を語るという、“萩原利久が繋いだ縁”のもと局を超えた異例のインタビューが実現した。

  • 萩原利久

    『めぐる未来』より萩原利久=読売テレビ提供

  • 『萩原利久のwkwkはぎわランド』より萩原利久=フジテレビ提供

『美しい彼』と授賞式でのギャップに惹かれ即オファー

――まずは、岡本Pと萩原さんとの出会いについて教えてください。

ドラマ『美しい彼』がギャラクシー賞を2年連続受賞したというニュースがきっかけで、休みの日に見始めたんです。シーズン1の中盤の視点が逆転する仕掛けに「すごいな!」と驚かされて、引き込まれるように全話一気に見ました。ちょうど映画の上映がまもなく終わるというタイミングだったので、ドラマシリーズを見た勢いのまま映画館に見に行って。ここまで、1日・2日の出来事です(笑)。萩原さんのお芝居に惹かれて過去の出演作を調べているうち、「『3年A組-今から皆さんは、人質です-』(日本テレビ・19年)のあの人だったんだ」と気付いたりしたのですが、改めて存在を認識したのは『美しい彼』です。

――そこから、どのように『はぎわランド』の構想に繋がったのでしょうか。

映画『おとななじみ』(23年)の番宣で、フワちゃんのモノマネをして共演者が笑い崩れていたり、「第60回ギャラクシー賞贈賞式」で、司会のジョン・カビラさんに、自分の好きなサッカーゲームでいつも声を聞いていますと熱い思いを伝えていたり、面白い一面や独特の感性を知って、「この人、実はバラエティもいけるんじゃない?」「このギャップをもっとたくさんの人に知ってもらいたいな」と。社内でツテをたどって、事務所さんへ「バラエティ、興味ありませんか?」とオファーをかけたのですが、僕の中では、俳優さんだし受けてくれないだろうなとダメもとで。でも、萩原さんのチーフマネージャーさんと、初めての電話ですごく盛り上がって、あっという間に番組が決まりました。オファーから決定まで2カ月もかかっていないくらいで、僕のこれまでの仕事の中でも、こんなスピード感は初めてです。

――そもそも、「萩原さんとバラエティをやりたい」と思ってから、実際にオファーをかけるという行動も速かったということですよね。

「この人、絶対に売れる!」と確信していたから、今すぐ動かないと同じようなオファーがどんどん来るだろうし、時期を逃すとそもそもバラエティのお仕事自体を受けてもらえなくなるんじゃないかと思って、いつになく焦ってオファーをしました。

  • 岡本栄史プロデューサー

『はぎわランド』萩原利久の相方は小島よしおで即決

――『はぎわランド』では、園長・萩原さんの憧れの芸人さんである小島よしおさんが“ランドマネージャー”としてMCのようなポジションを務めていますが、相方に小島さんを据えることも最初から決まっていたのでしょうか。

萩原さんが、小島さんに会いたくて芸能界に入ったというのは周知の事実だったので、僕と事務所さんとの間では、「相方は小島さん以外考えられないよね」と。小島さんは普段あまりMCはされていませんが、地頭がいい方だからできると分かっていましたし、誰もが知っている国民的な芸人さんなので、ロケも盛り上がるんです。最近は『情熱大陸』(MBS/TBS)でも特集されたりとさらにご活躍なので、旬の二人で番組を作れてありがたいです。

――そんな萩原さんと小島さんの“HAGY&COZY”のコンビの化学反応で面白いと感じる点は。

萩原さんが憧れていた方と同じ目線でお仕事ができているということで、萩原さんをずっと応援しているファンの方にとっては、エモいシチュエーションになっているのかなと思います。最近は、小島さんのライブに萩原さんのファンの方が来たりと、ファン同士の交流もあるようです。『はぎわランド』はメイキングも配信するので、終始カメラを回しているのですが、二人はいつもおしゃべりしていて、本当に仲良くなっています。萩原さんはもともとバラエティがお好きみたいで、見るほうからやるほうになって、「やっぱり芸人さんってすごい」と改めて感じたようで。違う分野で活動中のお互いをリスペクトしている関係性が魅力的だなと思います。