フジテレビの宮司愛海アナウンサーが17日、オーディオストリーミングサービス・Spotifyで、ポッドキャスト番組『宮司愛海のすみません、今まで黙ってたんですけど…』を配信。大谷翔平選手が所属する大リーグ・ドジャースのキャンプ取材を振り返った。

大谷翔平と初対面「すごい大きい」

宮司愛海アナウンサー

メインキャスターを務めるニュース番組『Live News イット!』の取材で、ドジャースがキャンプを行う米・アリゾナ州を訪れた宮司。「大谷選手も生で見てまいりました~」とうれしそうに報告しながら、「日ハム時代の取材はしたことがなかったんですよ。だから、生で見るのは初めてで……。おお~! みたいな。実在するんだ! っていう。すごい大きい。ホントにいるんだ! みたいな」と興奮冷めやらず。現地には多くの報道陣が集まったそうで、「日本のメディアの数にアメリカの方々も驚いてて。いかに注目されてるかっていうのが、ひしひしと伝わる取材だった」と回顧した。

また、キャンプ地は、「だいたい東京ドーム12個分ぐらい」だったそうで、「取材してても、大谷選手がこっちに行ったって聞いて、そっちに走って行かなきゃいけないんですよ。だからもう、移動が大変(笑)。山本(由伸)投手が入ってたブルペンは、一番奥にあって。もう走って移動みたいな。広い広い! メジャーってすごいなって思いましたね」という取材裏話も。さらに、「こんなところ入れてくれるんだっていう驚きがあった」と言い、「選手たちのロッカールームに入れるんですよ。ロッカールームで選手に話しかけて、話が聞けるって感じで。日本のキャンプだとそういうのはないですから」と明かした。

ロッカールームでは、大谷選手や山本投手のほか、ムーキー・ベッツ選手やフレディ・フリーマン選手のロッカーも並んでおり、「こんなところまで入れてすごいなぁって」と貴重な体験を振り返った宮司アナ。大谷選手とは、「あまり話す機会がなかった」というが、「それでも間近で見られるだけで。そういう風に取り組んでるのかっていうのを見られるだけで」と大感激した様子。最後は、「とてもいい経験になりましたね」とつぶやき、「これが世界で注目されてる大谷選手か~って。あと、山本投手もすごく万全の体制でサポートされてて、期待されてると感じました。ドジャース含め、今年はメジャーがアツそうですね」と締めくくっていた。

【編集部MEMO】
2023年11月にスタートした『宮司愛海のすみません、今まで黙ってたんですけど…』は、フジテレビアナウンサー・宮司愛海がパーソナリティを務めるSpotifyオリジナルポッドキャスト番組(毎週土曜9時配信)。宮司アナは番組開始前、「入社9年目、会社員として働く毎日で感じたこと、思ったことを話します。アナウンサーとしての私、32歳の等身大の私。背伸びせずありのままの気持ちを言葉で表現したいと思っています。基本的には“ひとりごと”のつもりですが、時々素敵なゲストの方をお迎えしていくつもりです」とコメントを寄せ、「リスナーの皆さまからのメッセージや叱咤(しった)激励も織り交ぜながら、素敵な番組を作っていきたいと思っています!」と意気込んでいた。