加賀市は、北陸新幹線「加賀温泉駅」の開業記念とともに、能登半島地震で被害のあった北陸地域の復興・復旧に向けた、「北陸新幹線延伸開業記念 加賀能登震災復興イベント」を2月8日〜11日の期間、東京駅「JAPAN RAIL CAFE TOKYO」にて開催している。

  • 献上加賀棒茶と、娘娘(にゃあにゃあ)饅頭を特別メニューとして販売

同イベントは、北陸新幹線「加賀温泉駅」の開業を記念するとともに、能登半島地震で被害のあった北陸地域の復興・復旧に向けた観光PRの一環となっている。開催期間は2月8日〜11日、時間は10時〜17時。

期間中は、加賀温泉郷の特産品である献上加賀棒茶と、娘娘(にゃあにゃあ)饅頭を特別メニューとして販売。あわせて、カフェ利用でもらえるハズレなしのくじ引きへの参加や、加賀市特産品の試飲や試食なども楽しめる。

  • 山代温泉のゆるキャラ「やましろすぱクロくん」が登場

当日は、来場者に加賀市オリジナルクリアファイル入り観光パンフレットを配布するほか、山代温泉のゆるキャラ「やましろすぱクロくん」が登場。また、会場内に設置するガチャガチャには、伝統工芸品である九谷焼の箸置きのほか、「橋立カニ」「温泉玉子」「献上加賀棒茶」などの商品が含まれている。