アクサ生命保険は、「理想とする人生とライフマネジメントに関する調査2024」の結果を1月25日に発表した。調査は2023年11月30日〜12月1日の期間、20〜79歳の男女で「理想とする人生がある」と回答した2,400名を対象に行われた。
はじめに、理想とする人生の実現に向けたアクションについて質問。理想の人生の実現に必要だと思うことを聞いたところ、最多は「健康管理」(48.8%)だった。
次いで「貯蓄・資産形成」(42.3%)、「生活習慣の見直し」(26.1%)、「家族への相談・家族からの理解」(23.6%)、「目標の設定」(23.1%)、「理想とする人生に関する情報収集」(20.5%)、「ライフプランの作成」(19.6%)が続いた。
男女別にみると、女性では「健康管理」が55.2%と、男性(42.3%)と比べて12.9ポイント高い結果になった。
年代別にみると、20代から40代では「貯蓄・資産形成」(20代45.8%、30代47.8%、40代45.3%)が1位になったのに対し、50代以上では「健康管理」(50代49.0%、60代63.2%、70代67.5%)が1位に。
理想の人生の実現のために取り組んでいることについては「健康管理」(39.5%)がトップに。次いで「貯蓄・資産形成」(30.4%)、「生活習慣の見直し」(20.0%)、「目標の設定」(15.3%)、「家計の見直し」(15.1%)が続いた。
年代別にみると、取り組んでいることがある人の割合は、60代では84.0%、70代では88.0%と、シニア層で高くなった。
また、理想の人生の実現のためにライフプランの作成に取り組んでいる人(255名)に、ライフプランの見直し・メンテナンスを行っているか聞いたところ、「行っている」は58.8%、「行っていないが、今後は行いたい」は38.8%、「行っていないし、今後も行うつもりはない」は2.4%という結果に。
男女別にみると、「行っている」と回答した人の割合は、男性では62.2%と、女性(54.5%)と比べて7.7ポイント高くなった。
理想とする人生に関する情報収集に取り組んでいる人(301名)に、参考にしている情報収集先を尋ねると、「YouTube」(39.9%)が 最多に。次いで「経済・ニュースサイト」(36.9%)、「専門書籍・雑誌」(34.9%)、「Instagram・FacebookなどのSNS」(31.2%)、「専門情報サイト」(29.9%)が続いた。
男女別にみると、男性では「経済・ニュースサイト」(41.5%)、女性では「Instagram・FacebookなどのSNS」(39.8%)がトップに。
年代別にみると、20代と40代では「YouTube」(20代51.8%、40代54.7%)、30代では「Instagram・FacebookなどのSNS」(46.0%)、50代では「YouTube」「経済・ニュースサイト」(いずれも37.5%)、60代では「専門書籍・雑誌」(44.9%)、70代では「専門書籍・雑誌」「新聞」(各41.5%)が1位となり、年代によって主な情報収集先に違いがあることが明らかになった。