PERCUTは12月8日、「女性が選ぶ男性の好きな髪型」に関する調査結果を発表した。調査は11月28日、20代〜60代以上の女性608名(各年代120名〜123名)を対象に、インターネットで行われた。

共通点は「目元が見える」「清潔感」

上記のA、Bの髪型から、どちらの髪型が好きか選んでもらったところ、76.8%が「B」と回答。おでこをしっかりと見せることで、清潔感のある好印象を与えられるよう。また「Aは可愛い感じで、Bはかっこいい」「Bは男らしい」という意見もあり、前髪の有無で相手に与える印象が異なることがわかった。

続いて、上記のA、Bの髪型から好きな方を選んでもらったところ、67.1%が「B」と回答。センターパートはおでこや目元が見やすく、より爽やかに見えるよう。また、「韓国っぽくてかっこいい」「トレンド感がある」などの意見も多く、韓国アイドル風の髪型が女性にも人気であることがわかった。

次のA、Bの髪型では、77.6%が「A」と回答。重めパーマヘアは、オシャレでスタイリッシュに見えるよう。また、Bのナチュラルなストレートパーマに比べて、Aの方は「目が見える方がいい」「表情がわかるから」などの意見が多く、おでこは隠れていながらも前髪は長すぎない方が清潔さを感じるということがわかった。

続いて、上記A、B、Cからもっとも好きな髪型、もしくは「上記にはない」という回答から選んでもらったところ、「上記にはない」という回答が47.4%と最多に。Aの襟足ありのスタイル、Bのマッシュヘア、Cのロン毛は、昨今の韓国人気から若い世代を中心に流行しつつあるヘアスタイルだが、約半数の女性はあまり好きではないと感じているよう。理由を聞くと、「スッキリして見えない」「清潔感がない」「誠実さが薄く感じる」などの意見が多くあがった。