企業理念に社会貢献をうたう企業は数多くあります。でも、震災などの災害発生時にこんな対応ができる会社は希少なのではないでしょうか。ヤマザキパンさんは、災害時にこんな支援活動をされているのですね。「商用車メーカーの中の人」さんの投稿を紹介させていただきます。

ワイがヤマザキパンを好きな理由はパンが美味しいだけじゃなくて災害発生時に被災地へ食糧供給を行うことを会社として社会的使命としている点。東日本大震災の時は自社のトラックを使って食糧の緊急輸送を行った。また地震や大雪発生時には配送中のパンを災害で立ち往生して困っている近くのドライバーや近隣の住居に配布したりしている。今回の地震でヤマザキパンが出動するかは分からないけど実はヤマザキパンが災害発生時の緊急支援活動をしていることを知っておいて欲しい。

  • (X 商用車メーカーの中の人@trucknakanohito より引用)

  • (X 商用車メーカーの中の人@trucknakanohito より引用)

今回の投稿者である 商用車メーカーの中の人さんは、トラックやバスを作っている商用車メーカーの中の人。ヤマザキパンさんのパンだけでなく、自社のトラックを使って災害時に食糧の緊急輸送を行う企業姿勢が大好きと言います。

東日本大震災の時は自社のトラックを使って食糧の緊急輸送を行ったり、地震や大雪発生時には配送中のパンを災害で立ち往生して困っている近くのドライバーや近隣の住居に配布したりしているとのこと。何よりカッコ良いのが「支援活動をしていることを全く宣伝に使わない事」だそうで、だからこそ 商用車メーカーの中の人さんが「代わりに言う」わけですね。今回の投稿で、初めてヤマザキパンさんの活動を知ったフォロワーさんも多数いたようです。

「ヤマザキパン、こういう支援活動してたんですね」「会社として社会的使命にされているのは素晴らしいですね。初めて知りました」「会社って人を豊かにすることで利益を生む。その、人を大事にしてる会社なんですね。知らなかった」「初めて知りましたが、自社の力だけで対応に向かうことは本当に素晴らしいことだと思いますし凄いですね」「自社製品を自社のトラックで輸送する強みですね」「ヤマザキパンさんは、自社トラックという白ナンバー輸送です。臨機応変が可能であり、柔軟性が高いですよね」「ヤマザキパンはアンパンマンだったんすね」などなど。

投稿者である商用車メーカーの中の人さんにお話を伺いました。

投稿者に聞く

■……今回の投稿をするきっかけは?

元々ヤマザキパンが好きでヤマザキパンのファン(特に薄皮のクリームは学生時代からの大好物)。また、商用車メーカーとしてもヤマザキパンはトラックを多数保有する超大口顧客です。昔から地震や大雪 など震災時に食糧の供給を行っていましたがヤマザキパンがそれをアピールしないので、もっと多くの人にヤマザキパンが震災時に食糧供給している事実を知って貰いたかったというファンの勝手な使命感から投稿しました。

……ヤマザキパンの企業姿勢について思うことについて改めてお教えください。

素晴らしいの一言です。今回の能登半島地震でも年始にも関わらず食糧供給をしています。このタイミングでこんな迅速に動けるのは想像以上に難しいはずなので改めて凄い会社だと思いました。物/人/車を集める力と決断力が凄い。

……気になる反響はありましたか?

反響があり過ぎて全然目を通せてないのですが、ヤマザキパンの活動を知らなかった人がこれを機にヤマザキパンのパンを買うといった声と、また過去ヤマザキパンからパンを供給して貰って以来、そのヤマザキパンを食べ続けているといった人がいたのが印象的でした。

▼ワイがヤマザキパンを好きな理由はパンが美味しいだけじゃなくて災害発生時に被災地へ食糧供給を行うことを会社として社会的使命としている点。東日本大震災の時は自社のトラックを使って食糧の緊急輸送を行った。また地震や大雪発生時には配送中のパンを災害で立ち往生して困っている近くのドライバーや近隣の住居に配布したりしている。今回の地震でヤマザキパンが出動するかは分からないけど実はヤマザキパンが災害発生時の緊急支援活動をしていることを知っておいて欲しい。