ソフトバンクの今宮健太が27日、YouTubeチャンネル『カチタカ!KBC』で公開された動画「【ギータとアキラとイマミー参加の熱男大忘年会】熱男激熱・ぶっちゃけトーク(2)【スポーツキラリ★】」に出演。三遊間を組んでいた松田宣浩氏に“あること”を謝罪した。
“今だから言える「ごめんなさい」”というトークテーマにて、今宮は「テレビとかで取材を受けるじゃないですか。その都度その都度、松田さんに対して、『守備範囲が狭い』とか『もっとボールを捕りに来い』とか(言ってた)」といい、「みなさんに『松田宣浩って守備範囲が狭いんだ』と感じさせてしまったところがあるので、それは今だから言える『ごめんなさい』かもしれないです」と打ち明ける。
これを受け、松田氏は「健太が『松田さんが守備範囲が狭くて、僕がカバーしたので、(守備が)うまくなりました』って。(それに対して自分は)『ゴールデングラブを獲れたのは僕のおかげです』としか言えないじゃないですか!」とツッコミを入れつつ、「結局、サードの横を抜けたのをショートがカバーしてっていうのがあるし、健太は若いし動けるしと思って、いけない範囲もわざといかなかったこともあった」と告白。
柳田悠岐は「本当ですか?」と疑うも、今宮は「サードが守備範囲広いと困ります」と松田氏の話に同意を示したうえで、「(守備範囲が広い)川瀬が守ってるときは難しいですね。そこをいかないことで、僕が思い切りいけるんで。それを松田さんと三遊間を守らなくなって感じたのはあります」と持論を述べていた。
【編集部MEMO】
今シーズン限りで現役を引退した“熱男”こと松田宣浩氏。現役引退後は『報道ステーション』(テレビ朝日系)に登場するなど、野球解説者としてのキャリアを歩み始めている。10月2日にYouTubeチャンネル『松田宣浩の熱男魂!!』で公開された初回動画で「YouTubeでやりたいこと」を聞かれた際にも、「これまでやってきた、すごい魅力のある野球というスポーツをあらゆるジャンルからお伝えできればいいかなと思います」と語っていた。