「このよで いちばん すきなのはおりょうりすること たべること」そんな絵本の主人公といえば「ぐりとぐら」。ふたりが作った、あの大きなふわっふわのカステラを「食べてみたい!」と思ったことはありませんか?

実は今、「ぐりとぐら」特設サイトに、そのレシピが公開されているんです!

今回はマイナビ学生の窓口に所属する大学生「トレンドリサーチャー」が注目するニュースを紹介します。

  • ぐりとぐらのカステラレシピ公開

    ぐりとぐらのカステラレシピ公開

絵本の料理を再現

『ぐりとぐらの』(福音館書店、1967年)に出てくるカステラのレシピ。子どもの頃に読んでいた絵本の中のレシピを自分で再現できるなんて、これは嬉しいですね。ワクワクします!

このニュースが、福音館書店の公式X(@Fukuinkan_PR)で公開されると、「なぬ〜これは再現しないと」「あのワクワクが実体化するんですね?!」「この大きなカステラが食べたかったんや!!」「見てるだけでしあわせ。ありがとうございます」といった声が。みなさん、レシピを見ただけで感激してしまったよう。実際に作って食べたら、もっと幸せな気分になるでしょうね。

さて、気になるレシピはこちらです。

① ボウルに卵(2個)と卵黄(1個分)をほぐし、グラニュー糖(65g)を加え、白っぽくなるまで泡立てる。
(ハンドミキサーを使い低速でゆっくりと泡立ててもよい)
.
② 牛乳(大さじ1)と食塩不使用バター(15g)を60℃位に温めて①に加え、ゴムベラで混ぜる。
.
③ ふるった薄力粉(65g)を②にふるい入れ、粉気がなくなるまでさっくりと混ぜてフライパンに流し入れる。
.
④ 170℃に予熱したオーブンで約30分、表面が色づくまで焼く。


誰もが一度は憧れたフライパンいっぱいのカステラ。ぜひ作ってみてください!

トレンドリサーチャー: 合田みゆ
文:CHIGAKO
編集:マイナビニュース ワーク&ライフ編集部