『M-1グランプリ2023』(ABCテレビ・テレビ朝日系)の「決勝戦」「敗者復活戦」が、12月24日(日)に開催される。決勝進出決定直後のファイナリスト9組にインタビューを実施、この記事では、モグライダー(芝大輔、ともしげ)のコメントを紹介する。

<決勝進出>

真空ジェシカ(ガク、川北茂澄)、令和ロマン(高比良くるま、松井ケムリ)、ダンビラムーチョ(大原優一、原田フニャオ)、くらげ(杉昇、渡辺翔太)、モグライダー(芝大輔、ともしげ)、ヤーレンズ(楢原真樹、出井隼之介)、マユリカ(阪本、中谷)、さや香(新山、石井)、カベポスター(永見大吾、浜田順平)、敗者復活戦を勝ち抜いた一組。

――『M-1グランプリ2023』決勝進出を決めた今のお気持ちを聞かせて下さい。

芝大輔:ホッとしているというのが大きいです。今年は意外と緊張せず、スーッと来られた感じで。2年前よりもハラハラすることなく上がってこられた気がします。

ともしげ:僕はめっちゃ緊張しましたけど。芝くんが去年よりも全然練習してくれなかったんです。日本一練習していないコンビに、本当になったと思います。(「ともしげは練習すると面白くなくなる」と言われているが)去年はいっぱい練習をしたり、ライブに出たりしていたら、芝くんが準決勝の直前に「このネタ、死んだからやりたくない」と言って、新鮮なネタをやったらそれはそれであまりウケないという大変なことになって。いろいろ経験してみてここ(2年ぶりの決勝)にたどり着くんだなと思いました。僕はまだまだ自分のことがわかっていない部分も多いので。

芝:僕はもう十数年同じことしか言ってないですからね。ともしげのことを僕だけが知っているのではなく、ともしげだけが知らないんだと思います。周りもみんな、俺と同じことしか言ってないはずです。

ともしげ:テレビに出させていただけるようになって、知名度というか僕らのキャラクターをわかってもらえているのでウケやすくなりました。2021年に決勝に出させていただいたことをきっかけに仕事が増えたので、『M-1』さんのおかげだと本当に思っています。

――今年のコピーが「爆笑が、爆発する。」ですが、これまでの戦いを振り返り「爆発した」と感じる瞬間はありましたか? あれば、教えてください。なければ、「爆発する」のに必要なものは何だと思いますか?

芝:準々決勝ですね。今年作ったネタをやったんです。「自信はあるけど、ウケ次第で準決勝もこれでいくか、替えるかを判断しよう」と思っていたら、こうドーン! とエラい返り(笑い)があったので、これならいけるかなという手ごたえを感じて。そのまま慌てずというか、不安にならずに準決勝に出られました。

ともしげ:『M-1』に向けてやった単独ライブが盛り上がったのも大きかったです。

――「ファイナリストの中で自分たちが一番○○だ!」……「○○」に入るのは?(自分たちの強み、持ち味はどこだと思いますか?)

ともしげ:「一番練習しないコンビ」。マジで練習しないので。それが新鮮さを生むというか、「一番新鮮なコンビ」ですね。なんか慣れちゃうとよくないらしいので。

芝:「一番ナメてる」じゃないですかね。あまりほかの組のネタは見られていなくて、準決勝でも自分たちの前2組ぐらいしか見られなかったんですが、ものすごいよくできてるなぁと思いました。僕らはそういうタイプではないし、一番単純だし簡単。

ともしげ:シンプルイズベストっていう言葉もありますからね!

――ほかのファイナリストの中で意識しているコンビは? それはなぜ?

芝:ネタの競合的にダンビラムーチョですね。結果発表(決勝進出者発表)でも一番にダンビラムーチョが呼ばれたときに「おっ、俺たち大丈夫かな……」と思いましたから。

ともしげ:ヤーレンズです。ヤーレンズがずっと「ネタ見せ会」というのをやってくれていて、前回(2021年)決勝に行けたときのネタは、そのネタ見せ会で叩いて作ったネタなんです。ずっと一緒にやってきて、苦労したり頑張っているのも知っているし、「今年こそヤーレンズ行ってほしい!」と思っていた人も多いと思います。でも勝っても負けても恨みっこなしで戦います。

――優勝賞金1000万円の使い道は?

ともしげ:車が欲しいです。コンビ2人とも子供がいるのって僕らだけだと思うんですが、家族に使わなきゃっていうのはあります。

芝:僕はロレックスが欲しいですね。

ともしげ:そっか……まあそうね。生々しくてすみません。

――今後、優勝者/ファイナリストとなり、さらに出演番組も増えていくかと思いますが、どんな番組に出演されたいなどありますでしょうか? ご自身の冠番組でも結構です。

芝:この1~2年、錦鯉の隆さん(渡辺隆)やみんなで言っていながらやれていないんですが、まだまだ何人も面白い芸人がいるんですよ。俺らより長い人でも。その辺りの人ってもう恥ずかしがって、出て来ない。俺らは世の中に知ってもらえる機会をもらって、いまこうして仕事ができるようになったので、そういう知ってもらえる場が作れたらなと思います。

ともしげ:僕は優勝したら『NHK紅白歌合戦』に出たいです! 今年の紅白って間に合いますよね?

――『M-1グランプリ』決勝へ向けた意気込みを一言で! そして、相方にも一言!

ともしげ:優勝したいです! 芝くんへは「健康第一!」。芝くんはタバコを吸いすぎなので、決勝まで身体を大事にしてほしいです。

芝:誰のせいでタバコが増えてると思ってんだよ(笑)。やっぱり優勝したいですね。この一日だけでいいので、「今日はお前らが日本で一番面白かったな」と言われる日にしたいです。