テレビ東京は15日より、民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」で、『新マグロに賭けた男たち2024 天国か地獄か』(毎週金曜17:00〜 全10話 ※第1話、第2話は一挙配信)を配信する。

  • 『新マグロに賭けた男たち2024 天国か地獄か』

青森・大間のマグロ漁師たちに密着取材し、22年にわたりテレビ放送を続けてきた人気番組シリーズ。2022年からParavi公式YouTubeチャンネルで無料配信されている『新マグロに賭けた男たち2023~地獄の海で一獲千金~』第1話は388万回視聴を超え、今年の夏からテレ東公式YouTubeチャンネルで無料配信されている『新マグロに賭けた男たち2023 夏の激闘』第1話も108万回視聴を超えるという注目度の高いコンテンツとなっている。 (※2023年12月時点)

今回の新作の舞台も青森・大間。極上の本マグロを求めて過酷な漁に出る悲運の漁師・山本秀勝氏と長男・剛史氏親子と共に、剛史氏の相棒となるベテラン船頭・泉裕樹氏、若手No1漁師・南芳和氏と弟・竜平氏、スゴ腕イケメン漁師・泉健志氏に密着。今年の冬、大間沖はかつてない不漁に見舞われていただ、そんな中でも大間沖で1本だけ水揚げされたマグロの大きさはなんと273キロ。不漁ではあるものの、釣り上げれば一発逆転となる状況に、撒き餌を豪快にバラまく「ぶっつけ漁法」で挑む南兄弟、1本の縄にエサを付けた針と糸を何本も付け、マグロが掛かるのを待つという「はえ縄漁」で勝負に挑む山本家の長男・剛史氏、泉健志氏と、“マグロに賭けた男たち”が様々な方法でマグロと死闘を繰り広げる。

また、悲運の漁師・秀勝氏と共に「~地獄の海で一獲千金~」で過酷ロケに挑戦した、チャンネル登録者数174万人を誇る大人気釣り系動画クリエイター集団「釣りよかでしょう。」のきむ氏が今回は1年ぶりに漁に参加する。「釣りよかでしょう。」は『大自然で遊ぶ』をテーマに佐賀を拠点に活動中で、バス釣り、渓流釣りから海釣りや船釣りまで何でも挑戦、九州を中心に釣りを行いその様子を主に配信。またアウトドアブランド「ARAKA」をメンバー自身でプロデュースするなど活動の幅を広げている。昨シーズンには秀勝氏と100キロちょうどのマグロを釣り上げた“持ってる男”きむ氏は今シーズンも釣り上げることができるのか。

新作配信開始を記念して、民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」にて過去作も無料配信。とんでもない巨大マグロと山本氏との格闘シーンや、マグロに賭けた漁師たちの生き様、そして“持ってる男”きむ氏の100キロちょうどのマグロを釣り上げた昨シーズンの漁の様子を見ることができる。

テレビ東京では今回の新作『新マグロに賭けた男たち2024 天国か地獄か』の地上波特別編集版を12月29日5時45分から放送し、YouTubeテレ東公式チャンネルでは第1話冒頭を丸々配信する。

■森本泰介プロデューサー(テレビ東京 制作局) コメント

今年の冬も不漁が続き、青森県・大間沖で大物を釣り上げることにマグロ漁師たちは悪戦苦闘しています。荒波に揉まれ、まさに“地獄の海”と化した厳寒の津軽海峡でマグロとの壮絶な闘いを繰り広げる男たちの勇姿をシリーズでお届けします。「ハラハラするマグロとの格闘」、「釣り上げた時の安堵の表情」、「漁師を支える家族たちの物語」が、見どころです!

【編集部MEMO】
テレビ東京では2022年に『新マグロに賭けた男たち2022~奇跡の大逆転~』を3日連続放送。2022年から2023年にかけては動画配信サービスParaviにて『新マグロに賭けた男たち2023~地獄の海で一獲千金~』(全10話)が配信され、現在は、動画配信サービス「U-NEXT」にて全話一挙配信中。今年の夏には、TVerにて『新マグロに賭けた男たち2023 夏の激闘』(全5話)も配信開始となり、「毎回楽しみ」「簡単に釣れないからこそドラマチック」「漁師のみなさんにそれぞれストーリーがある」との声が届いている。

(C)テレビ東京/TAIGAPRO