Da-iCEの花村想太が5日、都内で行われた映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』(12月8日公開)の公開直前プレミアイベントに、元BiSHのセントチヒロ・チッチらとともに登壇した。

  • 左から花村想太、セントチヒロ・チッチ、松本梨香

『チャーリーとチョコレート工場』(2005)に登場した工場長ウィリー・ウォンカの“夢のはじまり”を描く本作。吹替版では、劇中の全13曲もの歌とセリフを同一キャストが吹替を務め、魔法のチョコレートを作り出す純粋無垢なチョコ職人である本作の主人公ウィリー・ウォンカ役を花村想太、ウォンカの魔法を信じる孤独な少女・ヌードル役をセントチヒロ・チッチが演じた。

花村は、完成した作品を見た感想を聞かれると、「実際見るまでは本当に不安で、いったいどういうことになっているのか想像もつかなかったんですけど、実際に見ると自分の手から離れているというか、自分の声というのを忘れちゃうぐらい皆さんのおかげで素敵な作品になったなと思いますし、いい意味で馴染ませていただいたなと思っています」と語った。

本作で美しい歌声を披露しているが、花村は「たくさん歌わせていただいて、音楽監督の方にもたくさん歌唱指導いただいて録ったんですけど、自分の歌を見直す機会にもなりましたし、表現力が2倍も3倍も上がったんじゃないかなと思っています」と手応えを口にした。

イベントには松平健、チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、松本梨香、石井康嗣、武内駿輔も出席し、吹替版声優が勢ぞろい。

花村は「僕が吹き替えした時はほぼ全員のお声が入っていたので、本当に皆さん素敵だなと思ったんですが、子供の頃からサトシをいっぱい見ていたので、感動しましたね」と、大ファンだったという『ポケットモンスター』で主人公・サトシを演じていた松本との共演に感激。「ずっと見ていて、最近ラストバトルを見たところだったので、自分の声と梨香さんの声が合わさるなんて、びっくりしますね。生きてりゃいいことあるなって思います」と興奮気味に語っていた。