巨人の坂本勇人、ロッテの角中勝也が、「2023 スカパー! ドラマティック・サヨナラ賞 年間大賞」を受賞し、1日に都内で行われた表彰式に登壇した。

  • 坂本勇人、角中勝也

レギュラーシーズンを通じて最も劇的なサヨナラ本塁打、またはサヨナラ安打などを放った選手(セ・パ各1名)に贈られる同賞。昨年に引き続き、月間「スカパー! サヨナラ賞」全12プレーの中から、ファン投票により選出され、受賞両選手にはそれぞれ、オリジナルトロフィーと賞金200万円が贈呈される。

今年は、6月16日に東京ドームにて行われた対楽天戦で劇的な逆転サヨナラ3点本塁打を放った巨人の坂本勇人と、7月24日にZOZOマリンスタジアムで行われた対ソフトバンク戦で起死回生の代打逆転サヨナラ2点本塁打を放ったロッテの角中勝也が受賞した。

表彰式で、角中は「スカパー! ドラマティック・サヨナラ賞 年間大賞に選んでいただき、本当にありがとうございます」と謝意を表し、「実は、こういう場で初めて言うのですが、“セ・リーグで1打席勝負といえばこの人”という方からアドバイスを頂きまして、あの打席はそれを忠実に守り、結果につながったので、大変うれしく思います」と告白。そして、「今シーズン、チームは2位だったので、来年は優勝できるように頑張りますので、応援よろしくお願いします」とメッセージを送った。

また、司会の鈴木健アナウンサーから「(アドバイスをもらった選手とその内容を)差し支えなければ、教えていただけますか?」と尋ねられると、「名前は言えないんですけど、自分と同級生でスワローズの選手ですね」と濁しつつ、「内容は、お互いまだ現役なので控えさせていただきます」と回答を控えた。

なお、表彰式には、過去に同賞を2回受賞している松田宣浩氏、スカパー! CMに出演中のやす子も登場した。