フジテレビの動画配信サービス・FODでは、漫画『ナルニア国物語 魔術師のおい』を10日から独占配信している。
同作は、2016年9月から光文社で発刊されている翻訳小説(光文社古典新訳文庫)を基にコミカライズしたもの。原作である小説『ナルニア国物語』は、1950年から56年にイギリスの小説作家C・S・ルイスが執筆した全7部作のファンタジー・アドベンチャー児童文学小説で、少年少女が現実と異世界を往復しながら、与えられた使命を果たす冒険の物語だ。
今回独占見放題配信が決定した「魔術師のおい」は、小説としては第6部として発表されたが、ナルニア年代記として時系列順にみると、最も古い時代のナルニア創成期にあたる第1章の物語となる。
20世紀初頭のイギリス・ロンドン。主人公の少女・ディゴリーの叔父・アンドリューは、異世界を行き来できる魔法の指輪を作り、その効果を確かめようとしていた。ある日、アンドリューの策略により、ディゴリーは隣に住む少年・ポリーと共にアンドリューの部屋に忍び込む。そこで2人は魔法の指輪を見つけ、ポリーが指輪に触れた瞬間、異世界へ飛ばされてしまう。2人の子どもたちの目を通して、ナルニアの天地や生き物たちの創造と、そこにいかにして悪が入り込んだか、ナルニア国の創成を描く。
10日から一挙20話まで配信し、以降毎週金曜に1話ずつ追加。10話までは会員以外も完全無料で閲覧できる。
(C)ナルニア国物語 魔術師のおい C・S・ルイス/土屋京子/玉樹庵