マイナビニュースではすっかりお馴染みとなった和菓子店「御菓子司 紅谷三宅(オンカシツカサ ベニヤミヤケ)」。伝統的な和菓子に加え、生き物をモチーフにした可愛らしい和菓子が度々話題に。

その和菓子店からこのほど、可愛すぎる“アヒルの練り切り”が登場。店主が運営するX「和菓子職人 三宅 正晃」(@beniyamiyake)に投稿されるやいなや、3万を超えるいいねが寄せられています。

今回はマイナビ学生の窓口に所属する大学生「トレンドリサーチャー」が注目するニュースを紹介します。

アヒル和菓子の中でもお気に入りの子達です
(@beniyamiyakeより引用)

可愛くて食べられないかも

2匹のアヒルが寄り添っているような練り切り、かわいいですね。丸みを帯びた白い生地がモチっとフワッとしていて、柔らかなアヒルの体そのもの。見ているだけで癒されます。この出来栄えに「か、かわいい!!!!」「可愛くて食べられないかもしれないいいい」「癒される」といった声が多数寄せられていました。

実は、アヒルをモチーフにした和菓子はいくつかあって、オンラインストアでは6種類のアヒルが並んだ『アヒルの楽園』(4,200円)という商品が販売されています。

『アヒルの楽園』(4,200円)

一羽ずつ、きちんと名前もあるんですよ。「前向きあひる」「かまちょあひる」「心配あひる」「おねんねあひる」「あひるのおしり」「ちゅいんず」です。どの子もとっても可愛いですね。

最近ではハロウィン向け商品として、遊び心たっぷりのランタン型の和菓子も登場しました。こちらも、見ているだけでテンション爆上がりです!

おススメは『ねこのてて~猫の肉球どら焼き~』(5個入り1,750円)。どら焼きの皮に、猫が歩いたかのような肉球の焼き印がたまりませんね!


紅谷三宅の商品は、オンラインストアでも購入することが可能です。12月にはクリスマス向けの商品も登場するそうなので、お見逃しなく!!

トレンドリサーチャー: 近由梨子
文:CHIGAKO
編集:マイナビニュース ワーク&ライフ編集部