ユルくてかわいらしすぎる…「ウツボ」との生活を描いたイラストがX(Twitter)で注目を集めています。

  • (@chima2chanより引用)

イラストを投稿したのは、自宅で小さなウツボを飼いはじめて3年目、今ではウツボグッズの制作をしているイラストレーターの「れれれ」(@chima2chan)さん。ウツボが家に来て1年の思い出をイラストとしてまとめました。

ウツボと言えば、『海のギャング』なんて呼ばれてますし、アゴが大きくて歯が鋭くて、ニョロニョロと動いて海底で獲物を探す…ちょっと怖いイメージがありませんか? ところが「れれれ」さんのうつぼは、脱走を試みて床に落ちてみたり、指にスリスリしてきたり、あくびをしてみたり…。海の生き物というよりは、ワンちゃんやネコちゃんのような愛らしささえ感じられます。

  • (@chima2chanより引用)

  • (@chima2chanより引用)

イラストには、「かわいいなぁぁ…」「ウツボって脱走するんですね」「何気に賢い」「ウツボ大好き」とそのエピソードにメロメロになってしまった皆さんからのコメントが寄せられています。「れれれ」さんに話を聞いてみました。

――イラストにたくさんの反響が寄せられています。

『可愛い!』との声が多く、とても嬉しいです。飼ってるからこそ分かるウツボの魅力をこれからも伝えて行きたいと思います。

――最初は脱走が多かったようですね。

飼い始めの頃は、私の水槽の隙間を埋める工夫が甘かったため起きた脱走でした…。成長してもウツボは脱走できる抜け道を探していましたが、脱走された反省を活かして全ての隙間を埋めたので脱走はなくなりました。私が油断したら今でもウツボは脱走すると思います…。


イラストを見ていたら…「ウツボをぜひ飼ってみたい」と思っちゃう人も多いかもしれませんね。