元プロ野球選手の長谷部康平氏が11日、YouTubeチャンネル『プロ野球OBクラブチャンネル』で公開された動画「【24連勝の舞台裏】元チームメイトが明かす! 負けない男、田中将大の本当のすごさとは?」に出演。元チームメイトである楽天・田中将大との秘話を明かした。

田中将大

現役時代、楽天で田中とチームメイトだった長谷部氏。「一個だけ今でもゾッとするなと思うことがあって」と前置きしつつ、若手時代のエピソードを語っていく。

2007年の大学生・社会人ドラフト1巡目で楽天に入団した長谷部氏。田中は3歳年下でありながら、入団年度は1年前という関係性で、「同じ寮生活だったので一緒に球場行ったり、ごはんを食べに行ったりしてたんです」という。

そんな中、田中が一人暮らしを始め、長谷部氏が田中の自宅に訪問。「マンションに遊びに行って、彼の家には酸素カプセルがあったんですよ。『じゃあ俺、酸素カプセル入ってるから』って言って、40分50分ぐらい酸素カプセルで寝て。起きてきたら、田中将大が料理を手作りして持ってきてくれたんです」と打ち明ける。

当時を振り返り、「いま考えると恐ろしいなって(笑)。パスタとか茹でて作ってくれたりしてて」と苦笑する長谷部氏。そして、「『俺、なんてことしたんだろう?』って。今じゃ、なんか物も頼みづらいですよ。アメリカ行ったくらいから、もう別実現の人だなって」と冗談めかし、笑いを誘っていた。