みなさま、こんにちは!吉田よしかです。東京ディズニーランドのハロウィーンに引き続き、今回は東京ディズニーシーのハロウィーン2023おすすめポイントベスト5をお届けします。
ディズニー・ハロウィーン・グリーティングでミッキーたちとダンスを踊ろう!
メディテレーニアンハーバーでは、一日二回(午前と午後)仮装をしたミッキーマウスとディズニーの仲間たちが巨大なパンプキンがデコレーションされた船に乗って登場。「トリック・オア・トリート」をテーマにしたおかしなダンスをレクチャーしながらゲストと一緒にハロウィーンを盛り上げてくれます。
キャラクターたちの乗る船の中央にあるカボチャの表情が注目ポイント。お菓子(トリート)の時は優しい表情に、おばけ(トリック)の時は怖い表情にとかぼちゃの表情がくるくる変わるのでその変化部分もお見逃しなく!
ミッキーたちの乗る船は、ショーの間「ミッキー広場前」を向いている時間が長いので、できるだけパークに入って正面にプロメテウス火山が見える場所での観賞をおすすめします。
ディズニー・ハロウィーン・グリーティング
- 公演時間 約15分(1日2回)
ウォーターフロントパークで、昼夜どちらとも、ハロウィーンのデコレーションを堪能しよう
東京ディズニーシーのウォーターフロントパーク(アメリカンウォーターフロントにある公園)では、昼と夜の雰囲気が一変する様々なデコレーションを目にすることができます。
キャラクターが描かれたバナーや、レトロな木造風のミッキーカボチャ型のオブジェ前で記念撮影してみるのはもちろん、夜になると地面に妖しげなおばけのイラストが登場し、ゲストを脅かそうとして来る様子がプロジェクションマッピングで浮かび上がってくるのも堪能できるので、見ているだけでも楽しいスポット。
観賞ポイントのおすすめはずばり昼と夜両方! 同じ場所で撮影しているのに、まるで全く違う空間に入ったような演出を体験できます。特に夜は音楽も妖しげなムードに変わるので、目だけではなく耳でも楽しみましょう。
トリック・オア・トリート・アット・ハロウィーンフェアでお菓子をゲットせよ!】
東京ディズニーシーでは、アメリカンウォーターフロントのエリア内をオレンジ色のバケツを手にして歩くキャストに「トリック・オア・トリート!」と声をかけると、キャストからキャンディーを一個もらえるサプライズイベントが数年ぶりに復活しました。アメリカンウォーターフロントで、バケットを持ったキャストを見かけたら合い言葉を伝えてくださいね!(※実施時間は9:00~20:00を予定しており悪天候時は開催されないこともあります)
また、ウォーターフロントパークには、ちょっぴりオシャレなフードトラックが2台登場。真っ赤なボディのトラックでは、ミックスフルーツやベリー&ピーチが入ったアイスフルーツティー(各900円 写真右側)やホットサングリア(1,200円 写真左手前)フルーツワイン(1,200円)などが販売中です。
ブルーのフードトラックでは「ベイクドドルチェ(マロン&カシス)(写真下)」1個 ¥900が販売。ドルチェはアマレッティとフロマージュクリーム、たっぷりの栗、カシスソースを組み合わせたちょっと大人味のスウィーツ。豊かな食感と味わいが楽しめます。
歩き疲れた時、ちょっと休憩に甘いサングリアやマロンの入ったお菓子で一息つくのもおすすめです。
東京ディズニーシーに行くならフル仮装で!? 記者にインタビュー&チェキがもらえるハロウィーンイベント
2023年の東京ディズニーシーで開催されている新イベント「ハロウィーンフェア・イン・ニューヨーク」では、ハロウィーンフェアを開催中のニューヨークで仮装を楽しむゲストの皆さんを"ニューヨーク新聞サークル"のメンバーであるキャストたちが取材してくれるかも!? というサプライズ的なイベントがスタートしています。
インタビューを受けられる条件は「仮装をしていること」。見事インタビューをしてもらえた記念にキャストが撮影してくれたチェキがもらえる嬉しいサービスがあるので、仮装に気合いが入ること間違いなし!?
インタビューの範囲は、必ずしもウォーターフロントパークの中だけでなく、アメリカンウォーターフロントのSSコロンビア号付近でも実施されるので、仮装していくときは、その範囲に足を運ぶことをおすすめします。
- 開催場所:アメリカンウォーターフロント ニューヨークエリア全般
- 実施期間:2023年9月14日(木)~10月31日(火)
ちょっとふしぎ味のボリューム満点ハンバーグ。ハロウィーンスペシャルフードで見た目もおなかも大満足!
今年の東京ディズニーシーハロウィーンメニューで特におすすめなのがホライズンベイ・レストランで提供している「スペシャルセット」。
「スペシャルセット」\2,680
- キノコとパンチェッタのクリームスープ
- ハンバーグ、紫イモのソース
- パンまたはライス
- 洋ナシのムースケーキ、洋ナシとリンゴのソース
- ソフトドリンクのチョイ
メイン料理の大きなハンバーグには紫イモのソースで甘みを出しつつ、ハロウィーンカラーを表現。ハンバーグの下には、ハチミツとシーザードレッシングであえた、サツマイモとかぼちゃの種を敷いておもしろ食感に。ちょっと酸味が強いオレンジソースとゴボウのチップスで味変を楽しんでみましょう。
一緒に付いてくる、おばけの形をしたデザートは、もちもちした求肥(ぎゅうひ)で おばけがふわふわとただよう真っ白いマントを表現しています。味がかなり甘め。見た目が可愛いので、食べる前に記念撮影もお忘れなく!お会計時にもらったレシートにはパークで楽しむゴーストたちの姿をキャッチできるデジタルコンテンツ「ハロウィーンもぐもぐファン!」のQRコードが付いてきます。
利用方法はレシートにある二次元コードをスマートフォンで読み込むと全部で3種類ある キュートなイラストのおばけたちが画面に現れるので、そのまま撮影して楽しんでみてください。ハッシュタグ「#ハロウィーンもぐもぐファン」でSNSに共有しちゃいましょう!
今年の東京ディズニーランド、東京ディズニーシーどちらも“コワかわいい”ハロウィーンが楽しめるので、どちらのパークもおすすめです。もちろん40周年イベントも同時開催なので祝祭感も感じることが出来ますよ。イベント盛りだくさんの東京ディズニーリゾートへぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。