リクルートが運営する「SUUMO ジャーナル(スーモジャーナル)」は9月21日、梅田駅まで電車で30分以内に到着するシングル向け物件を対象にした最新の家賃相場ランキングを発表した。同調査は、2022年12月~2023年6月の期間、SUUMOに掲載されている梅田駅まで電車で30分以内の駅であり、駅徒歩15分以内、10平米以上~40平米未満、ワンルーム・1K・1DKの物件を対象に実施されたもの。

  • 梅田駅まで30分以内、家賃相場の安い駅ランキング

大型商業施設やオフィスビルなどが多数あり、観光客やビジネスマン、近隣住民など多くの人が行き交っている梅田エリアの中心地、梅田駅は「SUUMO住みたい街ランキング2023 関西版」で2年連続の1位になった人気エリア。駅周辺のシングル向け賃貸物件(10平米以上~40平米未満、ワンルーム・1K・1DKの物件)の家賃相場は7万2000円と、大阪市の中でも家賃相場は高額となっている。

そんな梅田駅まで30分以内の家賃相場の安い駅ランキング1位は、阪神武庫川線「武庫川団地前駅」。家賃相場は3万9000円だった。武庫川駅に出てから阪神本線の区間急行に乗り換えて大阪梅田駅まで約26分、そこから徒歩で梅田駅まで約4分なので、所要時間は計約30分となる。

武庫川団地前駅は兵庫県西宮市の湾岸部に位置し、駅周辺には団地が広がっている。5000世帯以上が住む大規模団地のため、周辺にはショッピングセンターをはじめ住民の暮らしを支える施設が充実している。

2位は大阪府寝屋川市にある京阪本線「萱島(かやしま)駅」で、家賃相場は4万円。京阪本線の通勤準急で淀屋橋駅に向かい、大阪メトロ御堂筋線に乗り換えると計約21分で梅田駅に到着する。

駅にはお惣菜や持ち帰り握り寿司、こだわりのパンなどを扱う駅ナカ商店が併設されている。駅から東に自転車で10分ほど進むと、ファッションや家電のショップ、飲食店街、映画館まで備えたショッピングモールがあり便利とのこと。

3位は大阪府門真市にある京阪本線「大和田駅」で、家賃相場は4万2000円。2位にランクインした萱島駅の隣駅だが、大和田駅には通勤準急が停車しないため、淀屋橋駅まで最短で行くには京阪本線の普通列車と準急を乗り継いで、大阪メトロ御堂筋線に乗っていくことになる。梅田駅までは乗り換え2回、所要時間は約29分。

大和田駅の改札内には駅ナカコンビニがあるほか、高架下にはドラッグストアや100円ショップ、飲食店が並ぶ商店街がある。駅の北側・南側にもスーパーがあるほか、国道163号沿いには家電量販店やホームセンターなどの施設も充実している。