じゅけラボOnlineインターナショナルスクールJOIは、子どもが英会話スクールや英語塾に通っているまたは通っていたことがある香川県の男女190人に、英会話スクールや英語塾の効果に関するアンケート調査を実施した(調査期間:2023/08/17~08/24)。

  • 【香川県】英会話スクールや英語塾の効果に関するアンケートを実施

Q1で「英会話スクール、英語塾に通った結果、お子さまの英語力はどうなりましたか?」と質問したところ、香川県では英会話スクールや塾に通って英語のスキル向上を明確に感じられなかったと感じている人が一定数いることがわかった。

  • 英語のスキル向上において明確な効果を実感していない人が34.7%~48.4%

具体的には、英語を話す、書く、読む、聞き取る各スキルにおいて、「伸びた」と感じる人は13.2%~20.5%であり、一方で「あまり伸びなかった」や「まったく伸びなかった」と回答した人が合わせて13.2%~20.5%となっている。

特に、「英語を話す力」と「英語を書く力」においては「あまり伸びなかった」と「まったく伸びなかった」の合計がそれぞれ20.5%、17.9%に。また、各スキルに関して「どちらでもない」と答えた人も含めると34.7%~48.4%となっており、明確な効果を実感していない人が一定数存在することがうかがえる。

  • 学校や塾の英語の授業に効果を感じていない人が38.9%~60.5%

Q2で「学校や塾の英語の授業のイメージを教えてください。」と聞いたところ、香川県では学校や英語塾の授業に対する効果を十分に感じていない人が多いことがわかった。

各項目において「とてもそう思う」の割合は15%以下で、「個々のレベルに合わせた英語対策ができる」という項目ではわずか8.9%だった。また「先生の英語レベルが高い」「英語を話す力が伸びる(ネイティブな発音で話せる)」と感じる人も限られており、「とてもそう思う」がそれぞれ9.5%、10.0%に留まっている。

これらの結果は、英語の授業のレベルや生徒一人一人に合わせた指導において課題がある可能性を示唆している。さらに「どちらでもない」「あまりそう思わない」「まったくそう思わない」と回答した人の割合は各項目で38.9%~60.5%となっており、明確な効果や良い印象を持てていない人が多いことが確認できる。

  • ケンブリッジプログラムへの関心は、国際基準の英語力養成と個別対応がトップ2

Q3で「本物の英語力(英語4技能)を身につける事ができるケンブリッジプログラムについて、以下のサービスの中でどの項目に興味がありますか?(複数回答可)」と尋ねたところ、香川県で最も多かったのは「国際基準の英語力を養成する事を前提としたプログラム」で67名だった。

次いで、「生徒の英語力のレベルに合わせたクラス編成」には58名、「ネイティブ講師の週4回+日本人トレーナーの週1回のパーソナルトレーニング」には43名が興味を持っている。

一方で、「インターナショナルスクールとして受講が可能なこと」や「海外学位の取得も可能なこと(IGCSE、A-Level)」に関心を持つ人はやや少なめで、それぞれ24名、22名の回答だった。

これらの結果から、多くの人は実用的な英語力の養成や個別のニーズに応じた指導に重きを置いていることがうかがえる。

  • 約80%がQ3の特徴を兼ね備えたスクールを受講したい、または興味があると回答

Q4「Q3の特徴を全て兼ね備えたスクールがあれば、興味がありますか?」との質問では、香川県では9.3%が受講を希望し、38.0%は料金が手頃であれば受講したいと考えていまる。

さらに、31.8%は興味を示していると回答し、多くの人がこのような特徴を持つスクールに一定の興味を示していることがわかる。

  • 85.3%が、Q3の特徴を兼ね備えたスクールの料金は3万円未満が適切であると回答

Q4で「受講したい」「料金が安ければ受講したい」「興味がある」と回答した人に、Q5にて「Q4の英語教育サービスについて、毎月の費用がいくらまでなら受講しても良いと思いますか?」と質問したところ、最も多い72.5%の回答者は2万円未満が適切と感じている。12.7%は2万円以上3万円未満、7.8%は3万円以上4万円未満と答えた。

対照的に、4万円以上の費用を考える回答者は極少数で、4万円以上5万円未満が4.9%、5万円以上が0.0%となった。これにより、香川県では多くの人が3万円未満の価格帯を望んでいることが明らかとなった。

コース内容や講師の質によっても変わるが、英会話スクールの料金の相場は1回のレッスン料金が2,000円〜6,000円程度で月謝は8,000円〜24,000円程度となっているため、妥当な結果と言えるだろう。

ただ、英会話スクールによってレッスン回数や1回のレッスン時間が変わってくるので、月謝だけを見るのではなく、1時間あたりの授業料がいくらになっているかを確認することが重要だ。