アメリカで大人気のハンバーガーチェーン「In-N-Out BURGER(インアンドアウトバーガー)」。今年の6月に恵比寿で一日限定となるポップアップストアを営業した際には、長蛇の列ができたというニュースを目にした人もいるのでは?
カリフォルニア州やネバダ州などアメリカ南西部や中部でしか食べられないハンバーガーチェーン通称「イナナウト」("イネナウト"ということも)。今回はカリフォルニア州に渡米して5カ月の筆者が現地のお店をレポートしていきます。
■行列必至のバーガーチェーン「In-N-Out BURGER」
今回訪れたのは、サンフランシスコから車で20分ほどにあるデイリーシティという町にある「In-N-Out BURGER」(以下、イナナウト)です。驚きなのが、すでにドライブスルーに渋滞ができていたこと。
店内に入ると、入り口までオーダー待ちの人の列が! 個人的に、イナナウトはどこに行ってもランチ・ディナータイムともに混んでいるイメージです。この日も夜7時ごろに来店したのですが、夜ごはんを求めて多くの人が訪れていました。
筆者は他のファストフード店もよく利用していますが、ここまでの行列を経験したことがありません。イートインのテーブルがあいていなくて座れない……なんてこともイナナウトではよくあることです。
■気になるメニューは?
イナナウトのハンバーガーメニューはとってもわかりやすく、「ダブルダブル」「チーズバーガー」「ハンバーガー」の3種類しかありません。というのも、イナナウトは冷凍食品を使用しておらず、添加物不使用の100%ビーフで作られているんです。さらに、作り置きはせず、注文を受けてからその場で調理するということで、フレッシュなバーガーを食べられるのも魅力の一つです。
それだけ手のこんだハンバーガーだと、お値段も高いのでは?と心配になりますよね。ですが、価格も魅力的なんですよ。
「ダブルダブル」の単品は5.4ドル(約780円)、セットでは9.95ドル(約1,450円)、「チーズバーガー」の単品は3.85ドル(約560円)、セットでは8.4ドル(約1,220円)という価格です。
安いのか、高いのかちょっとわかりづらいですが、アメリカではオシャレなカフェでハンバーガーセットを頼むと「ドリンクなしで17ドル」なんてのはあるある。ドリンクとポテトとフレッシュなハンバーガーのセットが10ドル以下で食べられるというのは、とってもお買い得なんです!
※1ドル=145円で計算した場合
作り置きをしないイナナウト、この日も20名弱のスタッフが厨房で作業をしていたので、カウンターの向こう側は大忙しの様子でした。
筆者が注文してから約15分……ようやく注文していたものが届きました! 今回頼んだのは、最もポピュラーなバーガー「ダブルダブル」と「チーズバーガー」のセットです。
ちなみに、イナナウトにはソースの裏メニューがあるんです。「アニマルスタイル」といって、グリルされた玉ねぎとマヨネーズ、ケチャップを混ぜたような特製ソースをトッピングして楽しむのがツウなのだとか。ということで、筆者もアニマルスタイルで注文してみました!
気になるお味はというと、たっぷりの野菜とジューシーなパティの肉汁、そしてアニマルソースとの相性が抜群です。このバーガー一つで十分おなかがいっぱいになるボリュームも兼ね備えています。
ポテトもお店でカットした新鮮なポテトを使っているので、素材のおいしさが詰まっているなという印象。油っぽさが少なく、ほどよい塩味のおかげで、食が進みます。
ちなみに、ここはドリンクもおかわり自由! 自分の好きなドリンクを好きなだけ楽しむことができます。筆者のおすすめは、レモネード。
すいている時間帯だと、店員さんがテーブルを見回ってくれて「おかわりは何がいい?」と聞いてくれることもあるんです。ファストフード店なのに、ドリンクを注いでくれるなんて、そのサービスの良さも評判の秘けつなのかもしれません。
そのほか、子どもたちにとってもうれしい特典があるんです。待ち時間を退屈させないように、ちょっとした遊べるものを配ってくれます。
今回はクレヨンとクイズ用紙のセット。このクイズ、そのままランチョンマットにもなるんです。持ち帰るもよし、その場で使うもよし。何とも便利なアイテムに親としても大助かりです。
魅力が詰まった日本未上陸のバーガーチェーン「In-N-Out BURGER(インアンドアウトバーガー)」。アメリカにお越しの際は、ぜひ大人気のバーガーを味わってみてください。ファストフードらしからぬおいしさに出会えるはずです!