元プロ野球選手で野球解説者の高木豊氏が12日、YouTubeチャンネル『高木豊 Takagi Yutaka』で公開された動画「【日本ハムの真相】“絶対来季も続投して欲しい!”新庄監督の『手腕と野球脳は選手を幸せ』にする|優勝消滅も新庄監督の起用法の真相について語る!」に出演。所属選手がFA移籍することに対する日本ハム・新庄剛志監督の思いに感服する一幕があった。

新庄剛志監督

同チャンネルでは今回、新庄監督率いる日本ハムについてトーク。その中で、来シーズンの戦力について語る流れに。高木氏は「彼も言ってたけど、もっと早く(優勝)できるかなって感じがあったんだって。だけど、『豊さん、3年……もうちょっとかかりますかね……』って。理想になってくるのは」と新庄監督が漏らした本音を打ち明ける。

また、優勝するための戦力として考えている選手がFAでチームを離れる可能性があることについて高木氏が水を向けたところ、新庄氏は「私もFAで出ていった人間だし、移籍をした人間だから、それは応援してあげようと思う」と答えたそうで、これには高木氏も「心が広いでしょ? 寛大でしょ?」と感服。

そして、高木氏は「『困らんか?』って聞いたら、『それはまた作ります』(と言っていた)。自分がやってきたことに関して、責任をしっかり持っているし、それを強要しない。彼が築いてる途中に(他の)監督が来ても、それは継承できないよ」と、しみじみと語っていた。