タレントの叶姉妹が12日、オーディオストリーミングサービス・Spotifyで、ポッドキャスト番組『叶姉妹のFabulous World(ファビュラスワールド)』を配信。「彼氏と別れて、自己肯定感が下がってしまった」という35歳女性のお悩みに、アドバイスを送った。

叶姉妹(左から叶恭子、叶美香)

■思い込みをなくせば見え方が変わる

この日配信された「【Fabulous3】#11 『こんな人だと思わなかった』というのは、ご自身が思ってなかっただけで、見るアングルが違えば“こんな人だった”のかもしれませんよ。」では、「彼氏と別れて心が苦しく、何事にもやる気が起きない」という相談者のお悩みを紹介。相談者は、相手について、「優しい人だったが、別れる頃に人が変わってしまった」と嘆いていたが、恭子は、「変わったのではなく、その方の本当の姿を知らなかった。本当の姿が見えていなかったのではないかもしれませんよね」と指摘。続けて、「ご自身の思い込みをなくすようにすれば、世の中の見え方が変わってくる」「自分が勝手に思っていただけで、実際はそうではなかったということもたくさんある」と助言した。

■よく耳にするセリフ「こんな人だとは思わなかった」

また、恭子は、映画やドラマでもよく耳にする「こんな人だとは思わなかった」という言葉について言及。「“思ってなかった”ということは、“思ってなかった”んでしょうね」と正論をぶつけつつ、「物の捉え方は、見方によって全然違う方に向いていく。人生が変わっていくことすらある」と持論を展開。相談者の「“結婚する”と思っていた彼」という言葉についても、「そう思っていたのは、その方だけかもしれない。例えば、彼女が、私たち結婚するのかな? と言ったときに、彼が、そうかもねって返したら、やっぱり結婚するんだ! って勝手に決めてしまう。(2人の間に)すごく温度差がある」と語ると、美香も、「お相手が思っていることと、自分が思っていることは、いつもイコールではないですもんね」と同調していた。