◆本記事はプロモーションが含まれています。

吊り下げ収納おすすめ11選|デッドスペースをフル活用【スリムタイプも】

【この記事のエキスパート】

「吊り下げ収納」とは、クローゼットなどのポールに吊り下げて使う収納アイテム。今回は、吊り下げ収納の選び方とおすすめ商品を紹介します。用途に合わせて上手に使い分ければ、おうちのなかのみならず、旅行やアウトドアシーンでも大活躍しますよ!

デッドスペースを有効に使える吊り下げ収納

Amazonベーシック ハンギングクローゼット シェルフ 収納ケース 6段 引き出し付き 35×31×18cm:¥2,439 ( 2023年8月28日時点 )

出典:Amazon

吊り下げ収納は、クローゼットなどのポールに吊り下げるだけで収納スペースを増やせる便利なアイテム。「クローゼットのデッドスペースを有効活用したいな」と思ったら、吊り下げ収納の出番です!

また、面ファスナーなどで素早く設置できて取り外しもかんたんなので、気軽に移動させられるのもメリットです。

【エキスパートのコメント】

浮かせる収納で小物がすっきり!

オフシーズンのバッグを収納するのに、クローゼット内で「浮かせる収納」を取りいれたくて吊り下げ収納を購入しました。手持ちのバッグが少ないため、段数も5段で十分でした。

余ったスペースには、ストールなどほかのオフシーズンアイテムも一緒に収納しています。バッグをポンポン置くだけなので、季節の変わり目にバッグを入れ替えるのもラクちんで助かっています。(Eさん/30代)

吊り下げ収納に向いているアイテムは?

吊り下げ収納はポールに取りつけるため、一点に荷重が集中します。そのため、重たいものの収納には適していません。では、どのようなアイテムの収納が適しているのでしょうか。

・衣類
Yシャツのようにハンガーにかけておきたいものもありますが、ニット類は型崩れしてしまいますよね。吊り下げ収納なら、ふんわりとたたんで平置きできます。

・靴下や下着などの小物
引き出しに靴下を収納していると、ごちゃごちゃで片方が見つからない……。といった経験はありませんか? 吊り下げ収納なら、一目でお目当てのものが見つけられます。また、ポケットのついたタイプの吊り下げ収納もあるので、下着のようにたたみにくいアイテムも、ポケットにスポッと入れるだけです。

・タオル
タオルは毎日使うものだからこそ、ストレスフリーな収納にしたいですよね。吊り下げ収納なら、引き出しを開ける手間なくワンアクションで収納完了。取り出すときもかんたんです♪

【エキスパートのコメント】

Tシャツの収納にもちょうどよくて掃除もラク!

うちは夫のTシャツが多く、収納方法に困っていました。そんなときに吊り下げ収納を発見! これだと床に置かなくていいのでお掃除もラクラク。

奥行も十分で、夫のビッグサイズなTシャツもふたつ折りでちょうどいいです。5段あるのでたくさん入り、丈夫なので重宝しています。(Mさん/30代)

吊り下げ収納の選び方

FALOFALO 吊り下げバッグ収納 折りたたみ バッグ収納ラック バッグ ハンガー 省スペース 取り付け簡単 防湿 カバン収納 クローゼット 収納 バッグハンガー 2段式 3段式 4段式 (2段式):¥1,013 ( 2023年8月28日時点 )

出典:Amazon

吊り下げ収納はサイズも素材も豊富だからこそ、どれを選んだらいいのか悩んでしまうかもしれませんね。

【1】既存の服や収納ケースの邪魔にならないサイズを
【2】素材で選ぶ
【3】使用目的で選ぶ

上記のポイントをおさえると、よりほしい商品を見つけることがでるでしょう。ひとつひとつ解説していきます。

【1】既存の服や収納ケースの邪魔にならないサイズを

『ハンギングクローゼット』:

出典:Amazon

せっかく吊り下げ収納を購入したのに、使いたい場所に収まらなかった……。なんて失敗はありがちではないでしょうか。吊り下げ収納を購入する前に、使いたい場所のサイズを測ることが重要です。

すでに使っている収納ケースやハンガーにかけた衣類の邪魔になってしまっては本末転倒。商品の高さ、幅、奥行も忘れずに確認しておきましょう。

【2】素材で選ぶ

吊り下げ収納は用途によって素材もさまざま。上手に使い分けて、快適な収納スペースを確保しましょう。

不織布・布タイプは通気性が抜群

Uciy『吊り下げ収納』:

出典:Amazon

通気性を重視したい収納場所では、不織布や布製のものがおすすめです。カビや湿気を防いでくれるので、バッグや衣類の収納に最適!

軽いので女性でもかんたんに設置・移動ができ、使わないときはコンパクトにたたんで片づけられます。一方、破れたりたわんだりしてしまう可能性があるので、重量のあるアイテムの収納には不向きでしょう。

プラスチック・金属タイプは軽量かつ水に強い

プラスチックタイプは、湿気に強く商品自体が軽量なので、キッチンや洗面所で使うアイテムの収納に向いています。しかし、たわみや破損を招くので、重いものの収納には注意が必要です。

スチールやステンレス製の金属タイプは、耐久性があり重いものの収納におすすめですが、吊り下げ収納自体に重量があるので、設置場所によっては取りつけられないこともあります。購入前によく確認しましょう。

【3】使用目的で選ぶ

タビトラ『クローゼット吊り下げ収納』:

出典:Amazon

吊り下げ収納は、自宅はもちろん旅行先での衣類の整理にも活用できます。旅行先での使用におすすめなのが、コンパクトに折りたためるタイプの吊り下げ収納。ファスナーで閉じることができるポーチタイプが便利です。

荷造りの際に持っていきたいものを収納した状態でファスナーを閉じれば、宿泊先でファスナーを開いてクローゼットに取りつけるだけ!旅先の慣れない環境でも荷物が迷子にならずにすみますね。

【エキスパートのコメント】

旅行先の荷物の仕分けに大活躍

家族旅行の際に使おうと思い、ファスナーで閉じられるポーチタイプの吊り下げ収納を購入。子ども2人分の衣類を2日分セットして持って行きました。

ホテルでスーツケースから取り出してクローゼットに取りつけるだけで、子どもが自分で取り出せるので朝の準備がラクでした!帰ってきたあとも、子ども部屋で使っています。(Fさん/40代)

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)