ファミリーマートは、ファミリーマートオリジナルアイス「たべる牧場ミルク」シリーズの累計販売数1億食突破を記念したキャンペーンを8月22日から全国のファミリーマートにて実施する。また、キャンペーンを盛り上げる新商品として、「たべる牧場ミルク」とコラボレーションしたスイーツ2種類を同日から発売する。
「たべる牧場ミルク」は2007年にサークルKサンクスにて「食べる牧場ミルク」として発売され、2017年に現在の「たべる牧場ミルク」になった。2023年6月4日時点で、シリーズ累計販売数は1億食を突破。これを記念し、キャンペーンを実施。1億食突破記念パッケージの展開や、SNS上でのオリジナルグッズの抽選やファミマのアプリ「ファミペイ」でのクーポンに加え、定番スイーツと「たべる牧場ミルク」とのコラボレーション商品も発売される。
たべる牧場ミルクは、北海道産牛乳56%と北海道産生クリームを使用したミルクアイス。期間限定で累計販売数1億食を記念した限定パッケージ4種で展開予定。価格は218円。
たべる牧場スフレプリンは、北海道産牛乳を56%と、北海道産生クリームを配合したミルクプリンに、ふわしゅわのミルクスフレを乗せた一品。スフレには、うしの焼き印が刻印されている。価格は348円。
たべる牧場みるくシューは、北海道産牛乳を56%と、北海道産生クリームを配合したミルククリームを、くちどけの良いシュー生地に入れた商品。価格は178円。
ファミリーマート公式Twitterアカウントをフォローのうえ、該当のツイートを引用ツイートすると、抽選で100名にたべぼくオリジナルクッションが当たるSNSキャンペーンを開催。また、ファミマのアプリ「ファミペイ」の会員全員に「たべる牧場ミルク」の30円引きクーポンが配布されるという。