みんなの銀行は7月28日、お金に関する調査・研究組織「マネーインサイトラボ」が実施した「後払い決済サービスの利用実態調査」の結果を発表した。調査は5月18日〜31日、Z世代(18歳〜26歳)、Y世代(27歳〜42歳)、X世代(43歳〜58歳)計1,500人を対象に行われた。

「後払い決済」利用経験者は24%

  • 直近1年間でオンラインで購入したものは?

まず、オンラインで後払い決済を利用したことがある割合を調査したところ、全体で23.5%であった。

直近1年間でオンラインで購入したものを尋ねてみると、後払い決済利用者の方が、後払い決済未利用者に比べて幅広く様々な商品をオンラインで購入している傾向が見られた。特に、「ファッション」や「コスメ・香水・美容」「おもちゃ・ホビー・グッズ」の購入率が高い。

また、後払い決済利用者は、後払い決済以外にも様々な決済方法の利用経験がある傾向が見られる一方で、後払い決済未利用者は、クレジットカードに偏っている結果となっている。

  • オンラインで購入した際に利用したことがある決済方法は?

決済方法を使い分ける基準について聞いてみると、後払い決済利用者で最も多かったのは「購入するサイト・アプリで使える決済手段によって」(45.4%)となり、「お得さによって」(41.9%)が次いだ。一方で、ポイントなどの「お得さ」は後払い決済未利用者の方が重視している傾向が見られた。

  • 決済方法を使い分ける基準は?

Z世代「後払い決済」を使うことが多いのは生活必需品以外

後払い決済利用者に、後払い決済で購入したことがあるものを尋ねてみた。すると、Z世代では「ファッション」「家電・スマホ・カメラ」「本・音楽・ゲーム」など生活必需品以外のものが多い傾向となった。

  • 後払い決済で購入したことがあるものは?

後払い決済での購入金額は、X・Y世代では「5千円以上1万円未満」が最も多かったのに対し、Z世代では「1万円以上5万円未満」が最多となっている。Z世代では10万円以上の割合も多く、X・Y世代に比べて高額傾向にある。

後払い決済のメリットは?

後払い決済を選んだ理由を聞いてみると、X・Y世代は「支払うタイミングを調整できる」点に魅力を感じている人が多い一方で、Z世代では「購入時にお金が足りなかったから」が最も多い回答となっている。

  • 後払い決済を利用した理由は?

最後に、後払い決済未利用者に対して、後払い決済に対するイメージを尋ねてみた。すると、「機会があれば利用してみたい」の回答が4割強となり、理由としては「支払うタイミングを調整できるから」が最も多く挙げられた。一方で、「借りてる感覚が嫌だから」などの理由から「利用したくない」と答えた人も3割以上見られた。

  • 後払い決済を利用してみたい?