アイドルグループ・SixTONESの松村北斗となにわ男子の西畑大吾がW主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『ノッキンオン・ロックドドア』(毎週土曜23:00~)第1話が29日に放送され、Twitter(X)世界トレンド1位を獲得した。

  • 左から松村北斗、西畑大吾=テレビ朝日提供

青崎有吾氏による同名タイトルのシリーズ小説を堤幸彦監督の手で映像化する同作は、松村北斗(SixTONES)×西畑大吾(なにわ男子)がドラマ初共演でW主演を務める本格ミステリードラマ。松村演じる「トリック=不可能(HOW)専門探偵」御殿場倒理と、西畑演じる「動機や理由=不可解(WHY)専門」片無氷雨が、微笑ましくもヒリヒリする人間ドラマを紡ぎながら、数々の難事件に挑んでいく。

Twitter(X)では、放送開始から2分という驚異のスピードで「#ノキドア」が世界トレンド1位を獲得し、そのままオンエアが終わってからも首位をキープ。世界トレンド2位となった倒理&氷雨の決めゼリフ「#俺たちに解けない謎はない」をはじめ、本作の関連ワード「CREAK」「オシドラ公式」「氷雨くん」「タートル」等も次々とトレンド入りを果たした。

高畑淳子をメインゲストに迎え、倒理&氷雨が「有名画家の命を奪った前代未聞の密室殺人事件」に挑んだ第1話。倒理&氷雨の最強バディぶりに「倒理と氷雨のバディ感とか掛け合いのテンポが気持ちいい」、「トリックと動機の担当を分けることで物語が一気に片付かず複雑化して、さらにそれを紐解く新感覚のミステリードラマでした」など称賛の声が寄せられた。堤演出が冴え渡る世界観やまさかのトリック、事件をとりまく人間心理にも惹き込まれる視聴者が続出。「堤監督のミステリーはやっぱりいいよね」との投稿も相次いだ。

また第1話では、原作で根強い人気を誇る犯罪コンサルタント・糸切美影がサプライズ登場。原作ファンの間でずっと“誰が演じるのか?”と注目されていた美影役のキャストが、早乙女太一であることがオンエアで明らかになり、こちらもすぐにトレンド入り。そして「(倒理がいつも着ている)タートルの伏線もしっかりストーリーの根幹を流れるものになってる」など、今後の展開に期待する声も。

第1話は現在TVerで無料見逃し配信中。5日放送の第2話では、倒理&氷雨の闇深き過去とも深い関係がある、才能あふれる犯罪コンサルタント・美影が、まさに完全犯罪ともいうべき“衆人環視の毒殺”を仕組み、倒理&氷雨を翻弄していくことに。そんな第2話の場面写真もこのたび公開された。