お笑い芸人の出川哲朗が出演する、SUPER STUDIO「ecforce」の新CM「落とし穴有識者 出川哲朗(『初耳編』『心の中ではありがとう編』)」が24日より、放送される。
新CMのストーリーのメインテーマは「ECの売上の落とし穴は、ECカートシステムに」。
“落とし穴の有識者”である出川がインタビュー形式で、思い出深い落とし穴のエピソードや見事に落とし穴に落ちた瞬間の感情など、有識者ならではの目線でこれまでを振り返る。
しかし、落とし穴については流暢に語るも、ECの落とし穴については「EC」というワード自体が「初耳である」という結果に。ドッキリの落し穴とECの落し穴というテーマの絶妙なミスマッチさに注目だ。
■出川哲朗インタビュー
――CM撮影を終えての率直な感想を教えてください。
正直、CMを撮ったという感じが1ミリもないんです。インタビュー形式でやらせてもらった上に、内容は「落とし穴」についてだったので本当にCMを撮っている感じではなかったです。
――今回のCMの見どころや撮影のエピソードを教えてください。
正直、見どころと言われても何1つわかりませんね。本当にいつものテレビの感じでインタビューされてる感じなんで、見どころもエピソードもないですよ(笑)。このCMは監督の編集の腕にかかっていますよ。
――CMの完成が楽しみですね。
いいCMを撮りたいという熱気がすごくて、一瞬でもドッキリかと疑った自分を恥じるほどです。仕上がりが楽しみです。
――有識者はこれまで何回くらい「落とし穴」に落ちてきましたか?
落とし穴って大小があるんで、いくつぐらいだろう……。数で言ったら20回以上くらいですかね、細かいのも入れるとそれではきかないかも。
――思い出に残っている「落とし穴」について教えてください。
絶対忘れられない落とし穴があって。あるバラエティ番組でロシアで落とし穴に落とされたんです。今までに色々仕掛けられてきましたが、その落とし穴だけは忘れられないですね。ロシア人の元彼女が仕掛け人だったんです。一般の方ですよ。番組のスタッフが、僕の元彼女に頼んで仕掛け人になってもらって落とされたんですけど、まあそれは気づけないですよね。
――ロシアの「落とし穴」に落ちた時どう思いましたか?
ドッキリにかかった悔しさよりも、感動ですよ。よくぞここまで私をだましきってくれたなと。感動しちゃいました。
――有識者目線で、落ちてみたい落とし穴はありますか?
以前、テレビで見た他の芸人がかけられていて面白いなと思ったのは、落とし穴に落ちるとそのままスロープを滑っていって、先にプールがあって仕掛け人のみんなが待っているというものがありましたね。あのドッキリは一回やってみたいですね。オンエアを見て、あれは正直ジェラ(ジェラシー)でしたね。
――その落とし穴に落ちてみたいですか?
バラエティー番組の各局の皆さん、ぜひ! ……って何を言わせているんですか! 営業妨害も甚だしいですよ(笑)。
――ECサイトの売り上げの「落とし穴」についてはどう思いますか?
普段の僕だったら正直答えられないですよ、超アナログ人間ですから僕。“ETサイト”の意味がわからない。
――ECサイトですね。
え、ECサイトってなんですか?
――エレクトロニック・コマースのことです。
いや、違う違う違う、「俺さ、この間エレクトロニックパレードやったんだよ」っていう人、あなたの周りにいますか(笑)? 聞いたことないですよ。ってこれECサイトのCMだ。聞いたことないとか言っちゃだめだ(笑)。ECは聞いたことありますよ、でも正直何なのかは理解できてないです……。ECのことをわかってない僕を良くぞ使ってくれた! と言いたいです。なんの質問でしたっけ(笑)?
――普段ECでお買い物はされますか?
正直ネットショッピングはやらないです。最近はみんなコンビニとかでもケータイで物を買うんですよ。僕は信じられないんですよ。
――ECでお買い物をされないのは難しいからですか?
いい質問ですね。そうなんですよ、まさに難しいと思っちゃうんです。手続きとか色々しないといけないの が。煩わしいし使い方がわかんないから、いまだにケータイで買い物できないんです。老若男女が使いやすいサービスということで、あえて自分のようなECがわからないタレントを起用してくれたんだと思います。