それにしても連日、めちゃくちゃ暑い。すでに夏バテ気味な人も少なくないと思うが、食欲がないからといってそうめんばかり食べていたら、夏バテはより深刻化してしまう。
そこで今回は、酷暑に打ち勝つ夏限定ハンバーガーを2種類ご紹介。フレッシュネスバーガーが新たに展開する「夏野菜グリルのクラシックチーズバーガー」と「夏野菜マリネのガーデンサラダバーガー」は、夏バテ気味のアナタも食欲旺盛な食いしん坊も大満足できる力作だ!
新登場!「夏野菜グリルのクラシックチーズバーガー」と「夏野菜マリネのガーデンサラダバーガー」
フレッシュネスバーガーといえば、「手作りの温もりを伝える店にするため、 人の健康を第一に考え新鮮な素材を使ったハンバーガーを提供したい」を信条に掲げる老舗で、ハンバーガーチェーンでありながら鮮度の高い素材を揃え、できる限り手作りであることにもこだわっている。
ここ数年は、溢れんばかりのパクチーをトッピングした期間限定メニュー「パクチーチキンバーガー」が話題を呼び、全パクチニストからリスペクトを勝ち取ったのも記憶に新しい。そんなフレッシュネスバーガーがこの夏発売する限定バーガーは、パクチーチキンバーガーに負けず劣らずハイクオリティだ。
7月26日(水)から発売される「夏野菜グリルのクラシックチーズバーガー」と「夏野菜マリネのガーデンサラダバーガー」。それぞれベースとなっているのは、フレッシュネスバーガーの看板メニューである「クラシックチーズバーガー」と「ガーデンサラダバーガー」だ。
「クラシックチーズバーガー」は分厚いパティに厚切りのレッドチェダーチーズを合わせた、フレッシュネスバーガーの人気No.1ハンバーガー。パティはなんと、通常サイズの2倍以上のボリュームを誇る。
一方の「ガーデンサラダバーガー」は、5種の国産野菜を使用した“野菜を食べるハンバーガー”として女性からも高い人気を獲得。フォトジェニックな見た目も人気の理由だ。
これらを夏野菜によって大幅にパワーアップさせたのが、このたび発売される限定2種のバーガーというわけだが、一足先に試食する機会に恵まれたので、さっそく味わってみよう。
まずは「夏野菜グリルのクラシックチーズバーガー」から。
おぉ、なんという存在感か。縦に分厚いだけでなく、横にもデカい。ちょっとバンズをめくってみると、こんな感じ。
さっそく大口を開けて思い切って齧り付いてみると……。
うおおおおぉぉぉぉ……! ウマい!! ジューシーで分厚い肉と濃厚なチェダーチーズ、そしてスモーキーなバーベキューソースがガツンとした食べごたえを保証。一方でズッキーニやパプリカなどの夏野菜、そしてトマトソースがフレッシュな酸味と旨味を追加し、クラシックチーズバーガー本来のワイルドな味わいに爽やかな涼風を吹き込んでいる。
それにしても、やはり夏野菜の存在感がデカい。肉厚なので当然、歯ごたえもいい。店内でグリル調理をしているらしく、香ばしさもさることながら、熱を加えたことで夏野菜が持つ甘みが最大限に引き出されている。
これならハンバーガーらしいワイルドな肉肉しさが存分に堪能できつつ、たっぷりと野菜も接種できるので、罪悪感も抱かずにしっかりと栄養を接種できそうだ。ってゆーかこれ、マジで炭水化物、タンパク質、野菜のバランスは黄金比に近いのではないだろうか。この夏、ヘビロテ必至である。
続いて、「夏野菜マリネのガーデンサラダバーガー」を実食。見よ、この分厚さ! 先ほどの「夏野菜グリルのクラシックチーズバーガー」もかなりビッグだったが、縦の厚みで言えば 「夏野菜マリネのガーデンサラダバーガー」の圧勝である。なんと、これひとつで1/3日分の野菜を摂取できるのだそう。いいね〜。
バンズをめくってみると、こんな感じ。
そのお味は……
これもジューシー! こちらは肉のジューシーさもさることながら、マリネした野菜のみずみずしさが際立っているようだ。使用している野菜は同じズッキーニとパプリカだが、「夏野菜グリルのクラシックチーズバーガー」が夏野菜をグリルしていたのに対し、こちらは夏野菜をマリネに漬け込んでいるので、野菜を噛むたびに酸味と甘味の効いたマリネのエキスがじゅわっと溢れ出してくる。う〜ん、ウマい!
夏野菜はそのまま生でマリネしても味が染み込みにくいそうだが、一度“素揚げ”することでこの問題をクリア。ソースはすりおろし野菜ソースで、香味が全体の味を引き締めている印象だ。黄色がかったバンズはパンプキンバンズで、栗かぼちゃの仄かな甘みがいいアクセントとなっている。
肉の厚みは「夏野菜グリルのクラシックチーズバーガー」には及ばないが、とにかく野菜がたっぷり入っているので、食べごたえに欠けるというイメージはまったくない。むしろ、夏バテ気味の体にはこのバーガーこそが最適解なのではないだろうか。
フレッシュネスバーガーご乱心!? 生ビール終日半額以下に!
「夏野菜グリルのクラシックチーズバーガー」と「夏野菜マリネのガーデンサラダバーガー」の発売日は7月26日(水)だが、なんと同日から、通常420円で販売されている「アサヒ生ビール」の樽生が、終日190円で販売されるのだという。
生ビールを半額以下で提供するなど、フレッシュネスバーガー上層部によるご乱心としか思えないが、客としてはシンプルに嬉しい限り。さっそく試してみたのだが、ビールと「夏野菜グリルのクラシックチーズバーガー」の相性はマジで最高。バーベキューソースがビールに合いすぎてエグいって……!! ビールを飲む手が止まらね〜!
ということで、フレッシュネスバーガーの新作2種と半額以下の生ビールはこの夏必見。夏野菜と生ビールのコンビネーションで灼熱の暑さをぶっ飛ばそう!