元プロ野球選手で野球解説者の里崎智也氏が12日、YouTubeチャンネル『Satozaki Channel』に出演。動画「【阪神トレード候補】阪神の課題は“一軍と二軍の大きな差”『何かあっても代えられない……』今年優勝するにはトレードすべき! 里崎が選ぶトレードに出してあげた方がいい選手とは?」内で、“トレードに出してあげた方がいい”選手として、阪神・糸原健斗の名前を挙げた。
糸原について、里崎氏は「最近も結構また出てたんだけど、サトテル(佐藤輝明)が2軍に行って」「でも、サトテルが上がってきたら用事ないじゃん」と指摘。阪神にとっても「(糸原をトレードに出すことで)今だったらまだいい選手がとれるんじゃないか」と予想する。
また、袴田彩会が「今のような使い方だったら、他のチームならイキイキできるところがあるかもしれないってことですよね?」と確認すると、「サトテル次第だもんね」とうなずく里崎氏。
続けて「サトテルが打たへんって言っても、(起用しないと)大阪のメディアやファンがざわつくやん?」「さすがに岡田(彰布)さんでも使わざるを得ない」と分析し、「いい選手が(トレードで)とれるんだったら、糸原は結構いいチャンスがあると思うよ」と、他球団への移籍が糸原にとっても大きなチャンスになると持論を述べていた。