「期間限定メニュー」という言葉に弱すぎるためか、何度も通っているお店なのに、実はもっともポピュラーな王道メニューを食べたことがない……というケースがままある。身近なところでいくと、ビッグボーイもそうだった。

アメリカンなハンバーグやステーキが大好きな筆者は、これまで何度もビッグボーイに通ったことがあるのに、なぜか看板メニューと言っても過言ではない「直火焼き粗挽きビーフ100%大俵ハンバーグステーキ」は食べたことがなかったのだ。

なんたる不覚。というか今まで一体、何を食べてきたんだ? いや期間限定メニューだ。今更気づいた事実に我ながら唖然としたが、この遅れを取り戻すべくさっそく食べてみると、さすがにめちゃウマい! しかも楽しい! もっと早く食べておけばよかった〜!

……と唸らざるを得なかったので、さっそくここでお薦めさせていただきたい。

ウマいだけじゃない! 自分で焼いて楽しめる「直火焼き粗挽きビーフ100%大俵ハンバーグステーキ」

アメリカ発祥のファミリーレストラン「ビッグボーイ」。主にハンバーグやステーキなどのグリルメニューを展開する人気チェーンだが、個人的には期間限定メニューばかりを注文してきたせいか、じっくりとグランドメニューを見てこなかった気がする。言い換えれば、ビッグボーイはそれほど魅力的な期間限定メニューを次々と繰り出してきたということなのだろう。

で、グランドメニューをめくってみると……

1ページ目の一番上に出てくるのが、この……

「直火焼き粗挽きビーフ100%大俵ハンバーグステーキ」である。メニューには特に書かれていないが、このポジション=看板メニューと断定しても差し支えがないだろう。

「300度以上の高温で余計な脂を落としながら表面を香ばしく焼き上げ、肉の旨味をギュッと閉じ込めます」とのことである。「グリルに落ちた脂で炎が上がり、肉の美味しさがさらにアップ!」と直火の効果についても触れられている。めちゃくちゃ説得力があるというか、めちゃくちゃ食欲をそそるじゃないか。

ちなみに、2ページ目をめくってみても……

また「直火焼き粗挽きビーフ100%大俵ハンバーグステーキ」! 間違いない、こいつがビッグボーイにおける不動の絶対的エースである。

ハンバーグのサイズは「210g」(1155円)と「420g」(2035円)の二択から選べるらしい。っていうか、420gってなかなかの量だぞ? ほぼ1ポンドやんけ。思いっきりかっ食らいたい気持ちもあるが、まずは210gにしておこうか。

ソースは「玉ねぎソース」と「ガーリックソース」の二種類から選べるようだ。めちゃくちゃ迷うけど……ここは玉ねぎにしておくか!

ライス&スープが飲み放題になるAセット(418円)も合わせて注文し、待つこと数分。目の前に現れたのは……

丸っと大きなハンバーーーグ!

これを店員さんが客の目の前で……

ナイフとフォークを巧みに操りながら……

真っ二つにカット。そのままの勢いで、ハンバーグを鉄板にジュ〜っと押し付ける。このパフォーマンスは嬉しいな。うわっ、めちゃくちゃいい香りが漂ってきた……。

ということで、いよいよ準備は整った。上のほうにあるのはハンバーグをさらに加熱するための鉄板だ。店員さん曰く、「よく焼いてお召し上がりください」とのことである。

よし、じゃあさっそくいただこう。

まずはハンバーグを一口大に切って……

鉄板でジュ〜っ。おおっ、この鉄板、かなりアツアツだぞ。

おおっ、いい感じの焼け具合。めちゃくちゃ熱そうだけど、そのままパクっと食べてみると……うっっっめぇ!! なんだ、この圧倒的な“本物感”は!?

ハンバーグといっても様々なので、どのハンバーグと比べていいかわからないが、ビッグボーイの「直火焼き粗挽きビーフ100%大俵ハンバーグステーキ」はとにかく噛みごたえがヤバい! 牛肉を粗めに挽いているのだろう。まるでステーキ肉にかじり付いているかのようなゴロッと食感で、満足感がとにかくスゴい。

この溢れ出る肉汁からもわかるとおり、ハンバーグはめちゃくちゃジューシー! これぞ300度以上の高温で表面を焼き上げた結果なのだろう、牛100%の肉の旨味がギュッと凝縮されており、噛むたびに濃厚な肉汁が口の中にジュワ〜っと溢れ出してくる。直火で焼き上げられたということもあって、肉の香ばしさも際立っている。そういえば、グリルチキンや骨付きポークグリルも直火焼きらしい。そっちも今度食べてみるか。

ハンバーグは当然、ガーリックライスにもめちゃくちゃよく合う。甘辛い玉ねぎソースとハンバーグの相性も最高だし、これは本当にウマい。ハンバーグとしてのクオリティがめちゃくちゃ高い!

付け合せのポテトもガーリックバターがほのかに利いていてウマウマ。

ちなみに、鉄板は一向に冷める様子がなく、最後までハンバーグをアツアツに加熱してくれた。この鉄板があるとないとでは、満足度もまったく違ったはずだ。いや〜、全方位でいいな、このメニュー。

ということで、ただ美味しいだけでなく、一口ずつ焼いて加熱するという楽しみも味わえるビッグボーイの「直火焼き粗挽きビーフ100%大俵ハンバーグステーキ」、未体験の人はぜひかっ食らってほしい!

※編集部注:今回紹介した商品について、ビッグボーイの一部店舗では販売しておりません。