リテイクはミスじゃない
──先ほどお芝居についてお話していただきましたが、これまでおふたりはさまざまな作品を声で彩ってきました。デビュー当時と比べて、役者として成長した、変化したと思う部分はありますか?
愛美 変化という点で言えば、現場で一緒になる知り合いがすごく増えました。デビュー当時は知り合いも少なく、キャリアや年齢が上の方ばかりでしたが、今では同い年や年下の方と共演する機会もかなり増えています。デビュー当時、本作で三日月寺の雇われ住職・嬉々を演じる(たかはし)智秋さんとは、「いつか現場で共演できたら」というお話をしていたんですよ。とはいえ、厳しい世界ですから簡単には叶わなくって。
そんな智秋さんと10年くらい経ったいまお仕事を一緒にできるのが、とても嬉しかったです。知り合いが増えたことでリラックスしながら、前向きにお芝居できるようになった気がしますね。
──デビュー当時は右も左も分からず、緊張することも多かった。
愛美 めちゃくちゃ緊張していて、毎回ガッチガチでしたね。それに、リテイクを受けたら「あなたは芝居ができない」って言われているように感じて、すごく落ち込んでいたんです。ただ、リテイクって自分のすべてを否定されているのではなく、違う演技プランを提示して欲しいと言われている訳であって。
──以前はリテイクとなると、「あっ、ミスしたんだな」と捉えちゃっていた。
愛美 そうなんです! 今は「ミス」とは捉えなくなりました。その気持ちを持てるようになったから、結月のような初めての役どころでも臆せずできたんだと思います。数年前だと、不安に駆られてオーデイションも受からなかったかもしれません。色々な現場でさまざまな引き出しを得たから、表現できることも増えた気がします。
自己表現できるようになったかも
──朝日奈さんはデビュー時から自分が変化していると感じていますか?
朝日奈 私は……デビューした頃から自分がどう変わったのか、あんまり分かっていなくて。逆にぜんぜん成長できていないのでは、と思うことが多いんです。この業界は実力のある人が生き残っていく世界なので、素晴らしい役者のみなさんばかりを目の当たりにしてきました。そういう方々を見ていると「自分は成長できているのか」と不安になっちゃって。客観的に見たら、私ってデビュー当時と比べて何か変わっているのかな?
愛美 まるちゃん(朝日奈)は出会ったときと比べると、自己表現するようになった気がする。ファッションから何から。
朝日奈 確かに、デビュー時よりも自分を解き放つことができているかも。最初のうちは「声優だからこうしなきゃ、こうあるべきだ」という思いがすごく強くて。ただ、周りの先輩方の背中を見て「こうしなきゃ、ってことはないんだな」と思えたんです。
愛美 私、まるちゃんが現場で着ているお洋服を見て「あれいいな、私も真似しよう」と思って帰ることが多いよ。
朝日奈 すごく嬉しいです! 私、現場に着て行く服を意識的に変えているんです。共演者の方と何度もお会いするときは、できるだけ毎回違う服を着るようにしているんですよね。お芝居と直接は関係ないですが、そうすることで気が引き締まりますし、周りを気にせずに現場にいられることにつながっている気がします。
──さきほど愛美さんから朝日奈さんの印象についてのお話がありましたが、逆に朝日奈さんは愛美さんの印象に変化はありますか?
朝日奈 愛美さんは最初からずっと変わらず、明るいです。愛美さんがいるアフレコ現場はいつもニコニコしていて、あったかいんですよね。
愛美 それは、まるちゃんをはじめ喋ってくれるみんながいるから。だから、私もヘラヘラできるんだよ。
朝日奈 ヘラヘラ(笑)。
──愛美さんは現場を楽しくしようと、意識している?
愛美 何か会話しようと意識していたときもありました。ただ、そうすると不自然な会話になっちゃうことがあって。「いま話しかけるタイミングじゃなかったかも」「いまの会話は私が入るべきじゃなかったかな」と、考えこんじゃうようになったんです。だから、今は自然体でいようと思っています。私は基本が寂しがり屋だから、構って欲しくてみんなに自然と話しかけちゃうんですよ(笑)。無理に誰かと話すということはしなくなりました。
朝日奈 愛美さんが話しかけてくれると、嬉しいです。どの現場も「楽しかったよね」「またできたらいいな」という気持ちで終われたらと思っているので、愛美さんのように現場を楽しくしてくださる方の存在は、本当にありがたいですね!
愛美(あいみ)。12月25日生まれ。兵庫県出身。響所属。主な出演作は『探偵オペラ ミルキィホームズ』常盤カズミ役、『アイドルマスター ミリオンライブ!』ジュリア役、『私の推しは悪役令嬢。』ミシャ=ユール役など。アーティストとしても活動しており、本作のOP主題歌も担当する
朝日奈丸佳(あさひなまどか)12月17日生まれ。静岡県出身。81プロデュース所属。主な出演作は『NEW GAME!』桜ねね役、『ぼくたちは勉強ができない』小美浪あすみ役、『はたらく魔王さま!!』アシエス・アーラ役など。第14回声優アワードで新人女優賞を受賞した
●TV アニメ「てんぷる」放送情報
2023 年7月8日放送開始
<放送情報>
TOKYO MX:7月8日より毎週土曜25時30分~
BS11:7月8日より毎週土曜25時30分~
MBS:7月8日より毎週土曜27時8分~
AT-X:7月9日より毎週日曜22時~
BS日テレ:7月14日より毎週金曜23時30分~
<配信情報>
dアニメストア:7月8日より毎週土曜24時~地上波先行配信
DMM TV:7月8日より毎週土曜24時~地上波先行配信
U-NEXT:7月13日より毎週木曜24時~
Lemino:7月13日より毎週木曜24時~
その他配信サイトでも順次配信
※放送・配信日時は変更になる可能性あり
(C)吉岡公威・講談社/てんぷる製作委員会


