梅雨になると雨ばかりで気分もふさぎ込みがちになりますが、お気に入りのレイングッズがあると気持ちも上がりますよね。

現在ツイッターでは、こんな傘に注目が集まっています。

これをこうしてこうじゃ! (言いたかっただけ)
(@maccya000より引用)

  • (@maccya000より引用)

ツイ主の「抹茶(@maccya000)」さんが投稿した写真に写っていたのは、透明なカラーシールを貼ってリメイクした、透明のミニチュア傘。傘自体も可愛いですし、さらに透き通った絵柄が床に映し出されてとても綺麗ですよね。

この傘とシールは100円ショップのSeria(セリア)で購入されたそうで、傘は山田化学株式会社とSeriaで共同開発された「ミニチュア傘」という商品、シールはGAIA(ガイア)の「ポイントステッカー ステンドグラス 花」という商品のようです。

なんとも素晴らしいアイデアですが、こんなに綺麗に組み合わせられるだなんてスゴい……!! とても計220円で作られたインテリアとは思えませんよね♪

ツイートは大きな反響を呼び、4.4万件のいいねを獲得(6月9日時点)。「ええ…美しすぎます…」「素敵な傘です」「ナイスアイディア」「なんかリメイクしたいと思ってたけど、これはお洒落すぎるっ」「発想が天才」「て、天才…!!!! 可愛すぎます 色々好きな傘作れそうでわくわくしてしまう…」など、数々のコメントも寄せられました。

また、ツイ主の抹茶さんはこんな投稿も。実際にフィギュアと組み合わせてみると、さらに素敵になりますね。

写真ではわからんけど、ふぉろわっさんからの助言で一面は張らず! お顔見えちゃうね
(@maccya000より引用)

  • (@maccya000より引用)

ちなみにこのフィギュアは既製品のものを組み合わせているそうで、顔が「ねんどろいど」、ボディが「オビツ11」で、その他の服は抹茶さんご自身で制作されたり、ハンドメイドのものを購入されたのだそうです。

ツイ主さんに聞いてみた

透明な傘を透明なシールでデコレーションするという素敵な発想で多くの注目を集めたツイ主の抹茶さん。今回は、制作時のエピソードなどについて、もう少し詳しい話をお聞きしました。

ーー傘とこのシールを組み合わせてみようと思ったきっかけや、貼る際に気をつけたポイントなどがありましたらお聞かせいただけますか?

きっかけはシールを数ヶ月前に購入していたのですが、使わずに放置してしまっており、他の傘アレンジのツイートを拝見して思い立ちました。

ポイントは一面一面張っていくことです。

ーー出来上がったご感想をお聞かせいただけますか?

仕上がった感想は、傘自体だけでなく、傘の影が綺麗でそれがあるだけで幻想的な空間になるなと思いました。


「ミニチュア傘」は大人気で、なかなかSeria店頭で見つけられないという声も寄せられていましたが、もし見つけたらぜひ作ってみたいですね♪