映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』(5月26日公開)のティーチインが8日に都内で行われ、渡辺一貴監督、小林靖子(脚本)が登場した。

  • 左から高橋一生、飯豊まりえ

    左から高橋一生、飯豊まりえ

同作は荒木飛呂彦の大人気コミック『ジョジョの奇妙な冒険』から生まれたスピンオフ『岸辺露伴は動かない』の実写化作。相手を本にして生い立ちや秘密を読み、指示を書き込むこともできる特殊能力“ヘブンズ・ドアー”を備えた人気マンガ家・岸辺露伴(高橋一生)が遭遇する奇怪な事件に立ち向かう姿を描く。

観客から「キャラクター同士の掛け合いの間」についての質問が来ると、小林は「掛け合いのセリフは描くんですけど、その間は役者さんの間であり監督の演出の間、バトンを渡してその後現場で作られていくんです」と明かし、「(映画では)ホテルのオークションの前の露伴と京香(飯豊まりえ)のお芝居はなんとも言えない間があってすごく素敵」と感想を述べる。

渡辺監督は「一生さんと飯豊さんは、1期の最初の時からすごくテンポが合ってたというか、息がピッタリだったんです。そこはあえて僕は何もしてなかったんですけど、1話の最初に会う時からテンポが良すぎて、『最初なので少し崩しましょうか』みたいなことは言った覚えがあります」と振り返る。「2人とも『あ、そうか』と言ってて、お芝居のフィーリングがすごく合ったのかなという気はしています」と語った。

また「原作の露伴先生は強烈。カッコよすぎるとちょっと違うけど、映像を見てぴったりだった」という観客の言葉を受けて、小林が「一生さんがキャスティングされて、カッコよすぎないようにするという計算は監督の中で何かあったんだと思うんですけど」と言うと、監督は「ないですね」と否定。「年齢もきっちりと決めてはいなくて、原作の露伴よりややアダルトな感じでは作っているので、表現も抑えめにしようかみたいなことを言ってると、一生さんが現場で原作のようなことをぶっ込んでくる」と暴露も。「『ホットサマー・マーサ』で露伴がバットを持つ場面も、アダルト露伴はやらないよねと言って脚本から抜いていたんですよ。そしたら一生さんが『バットありますか?』と言ってきて。それであれを完全再現して、しかも違和感なくやっていただいたので、その辺りは一生さんが『ここまでやっても大丈夫』と考えてるのかなと思います」と推測した。

最後には「シリーズ集大成ということですが、この先、たとえば今年の年末とか、何か期待しててもいいんでしょうか?」と次回作についての質問も飛び出し、会場は拍手。渡辺監督は「やらせていただけるならやりたいという気持ちはあるんですが、もう少しお待ちください」と回答していた。

(C) 2023「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」製作委員会 (C) LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社