ランボルギーニがハイパフォーマンスEV「レヴエルト」(Revuelto)を日本で公開した。ランボ伝統のV型12気筒エンジンを積んでいるが、車載のバッテリーに外部から充電しておけば電気の力でも走行が可能なプラグインハイブリッド車(PHEV)、つまり“でんきタイプ”のスーパーカーだ。
静かに走れるスーパーカー?
レヴエルトは6.5Lの自然吸気V12エンジンに3基のモーターを組み合わせるPHEVだ。システム最高出力は1,015HP、最高速度は350km/h、0-100km/h加速は2.5秒と性能は圧倒的。これこそ、史上最速のランボルギーニだ。
PHEVなので当たり前かもしれないが、レヴエルトのドライビングモードには「電動走行モード」が入っている。発表会では「フル電動ステルスモード」という言葉で紹介されていたが、これを選べばおそらく、レブエルトは無音かほぼ無音で走ってくれるスーパーカーになるはず。高級住宅街に住むオーナーにとっては嬉しい機能なのではないだろうか。バッテリーの電力が切れたとしてもV12エンジンを使って充電する走行モードが選べるそうなので、自宅に近づく前にバッテリーを確認しておけば、遅い時間でも静かに帰宅できる。
日本販売分は数年分が売り切れ?
バッテリーやモーターを積まなければならないので、クルマを電動化すれば重くなるのは仕方がないが、ランボルギーニとしてはレヴエルトの軽量化にも手を尽くしたらしい。カーボンファイバーおよび軽量素材を広範囲にわたり使用した結果、電化しているにもかかわらずレヴエルトはランボ史上最高のパワーウェイトレシオ1.75kg/HPを達成しているそうだ。
“でんきタイプ”は冒険のパートナーにぴったり。「キミにきめた!」とレヴエルトの購入を即決したい人もいらっしゃると思うのだが、このクルマ、すでにかなりの人気を集めている様子。日本への割り当て台数の数年分に相当するオーダーがすでに入っているとのことだ。納車は2024年から始まるらしい。