『おうち教材の森』は6月6日、「未就学の子どもの好奇心をくすぐるために連れて行く場所」に関する調査結果を発表した。調査は5月15日、中学生以下の子どもを持つ全国の20~50代、60代以上の親200人を対象にインターネットで行われた。

調査によるランキング結果は以下の通り。1位「水族館や動物園」、2位「公園」、3位「海や山・川」、4位「児童館などの施設」、5位「その他」、6位「美術館や博物館」、7位「職業体験施設」、8位「映画館」となっている。

  • 未就学の子どもの好奇心をくすぐるために連れて行く場所

水族館・動物園を選んだ理由には、「自分から行きたいと言うから」「いろんな生き物と触れ合って世界を広く知ってほしい」「水族館や動物園には生き物以外にも公園があったり乗り物があったりたくさん好奇心をくすぐるものがある」などが挙げられている。

その他の場所では、「『科学館』。人混みを避けて最初行ったが、科学館の不思議に夢中なっていた」「『図書館』。並んでいる絵本の表紙を見るだけでも、大人の自分でもワクワクしてくる。車で少し走った所にある図書館は中にカフェもあって、図書館内に飾ってある作品も手作りが多くて可愛いらしく子供も好奇心を刺激される場所だと思う」などがあった。