世界詞のキア(CV:悠木碧)。エルフの少女。たった一言命じるだけで天候や地形までも支配する、すべての原則に反した全能の詞術を操る。
天才の域を超えた魔才であるが、子どもっぽく生意気な面も。 (c)2023 珪素/KADOKAWA/異修羅製作委員会

TVアニメ「異修羅」の追加キャストが発表。世界詞のキアで悠木碧、赤い紙箋のエレア役で能登麻美子、濫回凌轢ニヒロ役で高橋李依が出演する。

悠木演じるキアはたったひと言命じるだけで天候や地形までも支配する、すべての原則に反した全能の詞術を操ることができるエルフの少女。能登演じるエレアは黄都二十九官の第十七卿であり、黄都より遠く離れたエルフの村で教師になりすまして潜入任務を行っている。高橋演じるニヒロはレヴナントと呼ばれる魔族。かつて黄都軍に大打撃を与えた生体兵器として幽閉されていたが、リチア新公国に対抗するために釈放された。悠木、能登、高橋からはコメントが到着。アニメ公式サイトでは3人によるキャラクターボイスが公開された。

7月16日には電撃文庫30周年を記念したスペシャル配信をABEMAで実施。19時から「異修羅」の特別番組が配信され、遠い鉤爪のユノ役・上田麗奈、星馳せアルス役・福山潤と高橋がゲスト出演するほか、最新映像の公開や追加キャスト発表などが行われる。

悠木碧(世界詞のキア役)コメント

錚々たるメンバーの中に組み込んで頂けてとても嬉しかったです。作品の内容も重厚で、
キャラクター達もみんな渋くてかっこよくて…!アフレコが始まるのをとても楽しみにしてました。
常に怒涛の展開、重厚なストーリー。容赦ない命のやりとりが行われる作品です。
ファンタジー世界で数々の異能力者同士の激しいバトルが繰り広げられる中に垣間見える
それぞれのキャラクターの人間臭さにグッと来てもらえるんじゃないかな…と思います。
キアも、特級クラスのとんでも能力を持つのに、普通に子供してるところがめちゃくちゃ可愛いです。
彼女の真っ直ぐさは大人同士のバトルにおいてどうしようもない弱点でもあるんですが、
その真っ直ぐさにあてられた大人たちの反応もまた憎めないので、
キアも、キアの周りの人たちも愛してもらえると嬉しいです。

能登麻美子(赤い紙箋のエレア役)コメント

人間が持つ「表」と「裏」
それを見事に体現しているエレア。
エレアを演じることは静かで熱い闘いでした。
キアとの運命的な出逢いを果たし
動き出す歯車はいったいどこに行き着くのか…
目が離せません。
それぞれのドラマが幾重にも重なる
壮大な物語を是非みなさんに堪能して頂きたいです。

高橋李依(濫回凌轢ニヒロ役)コメント

このたび、濫回凌轢ニヒロちゃんの声を担当させていただくことになりました。
ニヒロちゃんは生体兵器であり、飄々とした雰囲気や発言も相まって、
一見、戦闘が好きなように感じると思います。
みなさまにはぜひ、ニヒロちゃんが本当に望むことも感じてもらえたら嬉しいです。

TVアニメ「異修羅」

キャスト

柳の剣のソウジロウ:梶裕貴
遠い鉤爪のユノ:上田麗奈
星馳せアルス:福山潤
静寂なるハルゲント:大塚明夫
警めのタレン:朴ろ美
鵲のダカイ:保志総一朗
夕暉の翼レグネジィ:森久保祥太郎
晴天のカーテ:雨宮天

※朴ろ美のろは王へんに路が正式表記。