誰もが緊張する就活の面接。ドアノックから椅子に座るまでの流れや自己PRを学び、自然にできるよう繰り返し練習する人も多いはず。

そんなド緊張する面接にやってきたとある就活生。順調に入室・挨拶を済ませたのですが……

イケメンの就活生
(@kentaro_10823より引用)

椅子をクルッと180度回転させ、かっこよくまたがってみせたなんともイケメンな就活生。大事な面接でも、かっこよさ重視なんですね(笑)。

読者からは「思わず笑ってしまったw」「キムタクか反町隆史がしてそう」「もうこれは採用するしかないでしょw」といった声が寄せられていました。

クスっと笑えるマンガを描いては投稿されている「おだかさん」(@kentaro_10823)。今回のマンガを描こうと思ったきっかけなどお話を伺いました。

作者に聞いてみた

―― こちらのマンガを描こうと思ったきっかけを教えてください

ふざけてはいけない場面でふざける人が好きだからです。面接は特にふざけてはいけないと思うので良いと思いました。

―― おだかさん自身は、この着席スタイルで面接などを受けたことはありますか?

あるわけないじゃないですか。

―― 反響がございますが、率直な感想をお聞かせください

たくさんの方に見ていただいて嬉しいです。


おだかさんのマンガは、「そうきたか」「えっ、そっち⁉」と意表をついた展開に思わず笑ってしまうようなものばかり。ぜひ過去の作品もチェックしてみてくださいね。