長崎県時津町(とぎつちょう)のふるさと納税返礼品9選をご紹介します。

長崎県は、全国屈指の水産県で、漁獲量や魚種等は全国トップクラス! また海岸線は、北海道につぎ2番目の長さなのだそう。
この海岸線に面した広大な海域には、対馬暖流を含む様々な潮の流れが流入し、多くの島々や複雑な海底地形により、好漁場が形成されているため、多種多様な漁業が営まれています。

今回紹介するふるさと納税返礼品は、大村湾漁業協同組合が提供する「本マグロ」。赤身・中トロ・大トロの3つの部位から選ぶことができます。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった「長崎県の本マグロ」を9つ紹介していきます。

長崎県産本マグロ【赤身】

クロマグロの養殖生産量日本一の長崎県。県内の養殖場から直送された一本50㎏サイズの「生の本マグロ」を漁協にて即解体・即冷凍するので、新鮮で発色がきれいな見栄えの良いマグロです。
マグロ本来の旨味を感じる「赤身」は、タンパク質が多く含まれており、低脂肪で低カロリー! 赤身のほのかな酸味と、マグロ本来の旨みを味わえます。

長崎県産 本マグロ「赤身」約500g

・提供事業者:大村湾漁業協同組合
・内容量:本マグロ(養殖)赤身 約500g
・寄附金額:1万4000円

刺身はもちろん、お寿司や海鮮丼、マグロ丼に最適な逸品! 約500gのブロックで届くので、自身の好みの厚さ、食べ方に合わせてカットできます。

寄附者の声
「『今まで食べたマグロの赤身の中でも一番と言って良いくらいに美味しかったです! 』『赤身なのに適度に脂ものっていますが、さっぱりいただけます』といった声が届いています」by長崎県時津町担当者

長崎県産 本マグロ赤身 300g 2人前~3人前

・提供事業者:大村湾漁業協同組合
・内容量:本マグロ(養殖)赤身 約300g
・寄附金額:8000円

期間限定で2~3人前の少量サイズ(約300g)を提供しているとのこと。「試しに食べてみたい」という場合や、一人暮らしの方にも選びやすい内容量です。

長崎県産 本マグロ2種盛り「赤身・大トロ」計1kg

・提供事業者:大村湾漁業協同組合
・内容量:本マグロ(養殖) 赤身500g、大トロ500g
・寄附金額:3万4000円

マグロ本来の旨みを感じる「赤身」と、脂の旨みと柔らかな食感が特徴の「大トロ」がセットになった返礼品。大トロは、口に入れた瞬間とろけるような脂の旨みと甘みが極上の逸品です。

事業者の声
大村湾漁協では、毎月一度マグロの解体ショー即売会を実施しています。地元では生のまま食しますが、発送分はお届けまで時間がかかりますので、解体後すぐに冷凍いたします。そうすることで解体後の発色がきれいで見栄えの良いお刺身で召し上がれます。

長崎県産本マグロ【中トロ】

マグロといえば「中トロ」。脂と赤身が絶妙なバランスがとれており、適度に脂がのっているのが特徴です。程よくとろける脂ののりと赤身の旨みがうまく調和! お寿司や刺身はもちろん、炙りでも美味しく食べられます。

長崎県産 本マグロ「中トロ」約700g

・提供事業者:大村湾漁業協同組合
・内容量:本マグロ(養殖)中トロ 約700g
・寄附金額:2万円

中トロ約700gがブロックで届く返礼品。自身の好みの厚さ、食べ方に合わせてカットできます。鮮度を保つため、極力包丁を入れず「皮つきのブロック」もしくは「皮無しのブロック」のいずれかが届くとのこと。マグロの皮は「皮ポン酢」として食べると美味しいのだそう!

寄附者の声
「『中トロが存分に味わえ、家族にも好評です』『とても新鮮で美味しいものでした』といった声が届いています」by長崎県時津町担当者

長崎県産 本マグロ2種盛り「赤身・中トロ」計600g

・提供事業者:大村湾漁業協同組合
・内容量:本マグロ(養殖) 赤身300g・中トロ300g 計600g
・寄附金額:1万9000円

期間限定で受付中の返礼品。マグロ本来の旨みを感じる「赤身」と、脂と赤身が絶妙なバランスの「中トロ」を堪能できるセットです。

【3カ月定期便】長崎県産 本マグロ「中トロ」約700g

・提供事業者:大村湾漁業協同組合
・内容量:本マグロ(養殖)中トロ 約700g×3回 総合計約2.1kg
・寄附金額:6万円

中トロ好きにはたまらない! 中トロ約700gが3回届く定期便です。刺身や丼ぶり、炙りなど色んな調理方法で存分に楽しめます。3カ月定期便の他に、「6カ月定期便」「12カ月定期便」もあります。

事業者の声
漁獲したマグロにより異なりますが、大村湾漁協では皆さまの手元に新鮮に届けることを第一に考え、酸化を防ぐため、極力包丁を入れず、「皮付きのブロック」もしくは「皮なしのブロック」という形でお届けしております。「皮付きのブロック」が届いた場合、びっくりする方もいらっしゃると思いますが、こだわりを感じていただければと思います。マグロの皮は、もちろん食べることもできます。オススメは、皮ポン酢です。コラーゲンたっぷりでこりこりして美味です♪

長崎県産本マグロ【大トロ】

柔らかな食感と希少部位の脂の旨みが詰まった「大トロ」。柔らかい食感と、口に入れた瞬間とろけるような脂の旨みと甘みが特徴です。皮付きのブロックで届きます。

長崎県産 本マグロ「大トロ」約600g

・提供事業者:大村湾漁業協同組合
・内容量:本マグロ(養殖)大トロ 約600g
・寄附金額:2万円

時津町のマグロ返礼品の中で人気No.1の「大トロ」がブロックで届きます。口に入れた瞬間にとろけ、味わい深さが特徴です。刺身や寿司はもちろん、こりこりとした皮は「皮ポン酢」で食べると美味しいのだそう!

寄附者の声
「『大村湾漁協のマグロは最高です』『購入するととても高そうな逸品で、味もとても素晴らしかったです』といった声が届いています」by長崎県時津町担当者

長崎県産 本マグロ3種盛り「大トロ・中トロ・赤身」約1.0kg

・提供事業者:大村湾漁業協同組合
・内容量:本マグロ(養殖) 大トロ・中トロ・赤身詰め合わせ 約1kg
・寄附金額:3万4000円

マグロ本来の旨みを感じる「赤身」、脂と赤身が絶妙なバランスの「中トロ」、口に入れた瞬間とろけるような脂の旨みと甘みがたまらない「大トロ」を堪能できるセット。マグロ部位3種、それぞれの違いを食べ比べられる返礼品です。

【定期便6回】長崎県産 本マグロ(養殖)大トロ 皮付き 約600g

・提供事業者:大村湾漁業協同組合
・内容量:本マグロ(養殖)大トロ 約600g×6回 総合計約3.6kg
・寄附金額:12万円

大トロ好きにはたまらない! 大トロ約600gが6回届く定期便です。6カ月定期便の他に、「3カ月定期便」「12カ月定期便」もあります。


今回は、「長崎県の本マグロ」を厳選して9つ紹介しました。マグロの脂と旨みをしっかり味わえる極上品ばかりでしたね。3つの部位(赤身・中トロ・大トロ)から自身の好みに合わせて選ぶことができます。それぞれの部位を組み合わせた返礼品もあるので、食べ比べもできます。気になる返礼品があった方は、寄附先に選んでみてくださいね。