バイドゥが提供する日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」はこのほど、「Simejiランキング Z世代が選ぶ!! 就活の悩み TOP10」を発表した。調査期間は5月17日~19日、調査対象は就活生(大学3~4年生)・社会人、有効回答は306人。

  • 「Simejiランキング Z世代が選ぶ!! 就活の悩み TOP10」

1位は「面接に自信がない」。要因としては「コロナ禍で学生生活がオンライン中心となり、直接人と対面する機会が減ったこと」などが考えられるという。

2位は「自分に向いている仕事がわからない」。同調査では「まずは自分自身と向き合い、自分の興味や関心、価値観、強み、能力などをじっくり考えることが重要かもしれません」とアドバイスしている。

3位は「何をしたら良いかわからない」で、同調査では、まずインターネットを活用し、興味のある企業のWebサイトや求人サイト、業界関連ニュース・レポート、企業の公式SNSアカウントなどをチェックして、情報収集してはどうかと提案している。

以下、4位「やりたい仕事がみつからない」、5位「自己分析が下手」、6位「活動時間が長くなる」、7位「社会人になること自体が不安」、8位「自己PRで言うことがない」、9位「就職先の本当の状況などがわからない」、10位「活動が遅れていて焦る」と続いた。