ローソンで人気を誇る「からあげクン」シリーズから5月23日に「からあげクン わさびマヨネーズ味」が発売されました! 辛い食べ物がちょっぴり苦手な筆者が実食していきます!

たくさんの「からあげクン」シリーズの中でも初の味!

  • 「からあげクン わさびマヨネーズ味」が5月23日から発売されました!

今回のわさびマヨネーズ味は、実は354種類目の味です。350種類以上のメニューを発売しているからあげクンですが、わさびフレーバーは今回が初メニューとなっている、記念すべきメニューとなっています! ローソン標準価格は259円です。

こだわったのは辛さの調整で、商品をどれくらい辛くするか、どうやって辛さを表現するかが論点になったようです。ミーティング中に近くのコンビニに駆け込み、わさびフレーバーのお菓子を買い集め、辛さの感じ方を参考にして開発したというエピソードもあるそう。

  • 「からあげクン わさびマヨネーズ味」パッケージ表

パッケージには「辛さ注意!」と喚起されており、キャラクターの「からあげクン」も泣いています(笑) 果たしてそれくらい辛いのか、ワサビは食べられますがカレーの中辛は食べられない筆者が検証していきます!

辛さの秘密は中に「わさびマヨ風味」のキューブが入っていることと、書いてあります。マヨネーズも含まれていることから、少しマイルドめになっているのかも見どころですね。

気になるカロリーは!

  • 「からあげクン わさびマヨネーズ味」パッケージ裏

こちらの「からあげクン わさびマヨネーズ味」は1個あたり54kcalでした。からあげクンは基本的に5個入りであるため、全て食べると270kcalですね。どうしても温かいうちに食べてしまいたくなりますが、温存して分けて食べるのもアリかもしれませんね。

また裏面に書いてある「からあげクン」を見て気付いたのですが、この商品らしくトサカがワサビの形をしています! しかも涙が! そんなに辛いの!?

「からあげクン わさびマヨネーズ味」を開封!

  • 「からあげクン わさびマヨネーズ味」中身

中を開けてみると、一見通常のからあげクンと変わらないからあげが入っています。特に現時点ではわさびの香りもしてきません。

では早速実食していきましょう!

「からあげクン わさびマヨネーズ味」をいざ実食!

まずは恐る恐る食べてみましょう。

辛さのレベルは「あれ、全然辛くないじゃん!」と逆に思ってしまうほど。元々わさびの入っているお寿司がありますが、あちらの方がツンと来る程度のレベルでした。ただ、しっかりとわさび独特の風味を感じることができ、舌に来る少しの刺激がたまりません。

ただ私はカレーなどのスパイス特有の辛さがあまり得意ではないため、人によって感じる辛さの個人差はあるかもしれませんね! わさび入りのお寿司を食べることができる方なら、余裕で食べることができると感じました。

  • 「からあげクン わさびマヨネーズ味」断面

ちなみに断面はこのような感じです。一見すると、わさびマヨ風味キューブは見えませんが、実はよくみると隠れています。おそらく、拡大してギリギリ見える程度かもしれません。

  • 「からあげクン わさびマヨネーズ味」断面(拡大)

断面を近くで見ると、上の方と右下の方に黄色と緑が合わさったような塊が見えますよね。こちらがわさびマヨ風味キューブ。もう少し食べ進めてみると別の場所にも出てきたため、お肉の中にまばらに入っているようです。キューブの数自体はそこまで多くないため、マイルドな風味になっているのかもしれません!

この後、美味しくて5個一気に食べてしまったのですが、後から少し鼻にツンと来ました。辛いのが苦手な方は続けて食べずに、少し間を置きながら食べることをおすすめします。

意外と挑戦しやすい「からあげクン わさびマヨネーズ味」

今回は「からあげクン わさびマヨネーズ味」に挑戦してみました! 思ったよりも全然辛くなく、から揚げとワサビという斬新な味が非常に美味しかったです。少し和の雰囲気も感じられるからあげクンです。

みなさんも「辛さ注意!」という文言に気負うことなく、この新商品を楽しんでみてくださいね!