自分のライフプランを実現したいと考え、ファイナンシャルプランナーへの相談を考えた事がある人も多いのではないでしょうか。一方で具体的に何が相談できるのか分からず、一歩を踏み出せない人もいるはずです。ファイナンシャルプランナーに相談できる内容は多岐に渡り、お金を軸として生活を豊かにする方法を教えてくれます。今回は、ファイナンシャルプランナーと相談する5つのメリットについて紹介しますのでご参考ください。
ファイナンシャルプランナーとは
ファイナンシャルプランナーとは、「お金と人生設計のアドバイスを行う専門家」です。
ここでは資格の面と、実際の仕事の面の両方から説明していきますので、ファイナンシャルプランナーに対するイメージを明確にしていきましょう。
資格には、国家資格であるFP技能士1級〜3級、NPO法人日本FP協会が認定する資格であるCFPとAFPの大まかに分けて2種類の資格があります。
FP技能士の場合、3級・2級・1級と難易度は上がります。
資格だけで全てをファイナンシャルプランナーの力量を判断することは難しいですが、FP業務に従事するためには2級以上の専門的な知識が求められることが一般的です。
ファイナンシャルプランナーに相談できる具体的な内容は、「家計管理・相続・節税・老後の生活設計・資産運用・住宅資金・教育資金・生命保険」など人生に係わるお金全般についてです。
ファイナンシャルプランナーの働き方は「企業系」と「独立系」に分けられます。企業系のファイナンシャルプランナーの多くは、銀行や証券会社・保険会社の社員として働いており基本的には自社商品の販売を中心に行います。
特定の企業に属さない独立系のファイナンシャルプランナーは、販売商品の縛りが無いためより顧客目線でアドバイスを行える事が特徴です。
ファイナンシャルプランナーと相談するとメリットがある
上述したように、専門的な目線で人生における様々なお金の事についてアドバイスを貰える事が、ファイナンシャルプランナーに相談する最大のメリットと言えます。
この章では、ファイナンシャルプランナーに相談する事で得られるメリットを一般的な目線から、具体的に5つ紹介しますので、ご参考ください。
お金の基本的な知識が得られる
日本人は学校教育でお金について学ぶ機会が少なく、基本的な知識が乏しい人が多くいます。
お金は人の一生にまつわる事ですので、専門的な知識を持った人に基礎知識をしっかりと教えてもらう事が重要です。
ファイナンシャルプランナーはお金の「ふやし方・守り方・使い方」を相談者の知識や経験を元にしっかりとレクチャーしてくれます。より豊かな人生を送るために是非、相談してみましょう。
自分のライフプランを客観的に診断してもらえる
ファイナンシャルプランナーは一人一人に合ったアドバイスをするために、相談者の現状を分析した上でライフプランシミュレーションを行ってくれます。
人生は人によって違うため、一般論ではなく相談者オリジナルのライフプランを客観的に分析した上でアドバイスをしてくれるのです。
分析結果から浮き上がってきた問題点に対しては、いくつかの解決策を提示し相談者自らが判断できるように手助けをしてくれます。
これは、相談者のライフプランを客観的に診断することで広い視野と長い視点からアドバイスができるファイナンシャルプランナーの特徴と言えるでしょう。
お金のムダ・ムリがなくなる
ファイナンシャルプランナーに相談することで、どの時期にどれくらいのお金が必要になるか、という事が明確になるので、早い段階から必要以上に使っているムダなお金の存在に気付き、是正できる可能性が高まります。
また、長期目線で考えるため計画的なお金の使い方を知る事ができるので、お金を貯めるために必要以上に節約をする事や、生活のため極端に家計を圧縮するなどといった無理をする必要もなくなります。
将来、必要なお金の準備ができる
住宅資金、教育資金、老後資金など年齢やその人の状況により必要になるお金は異なりますが、共通して言えることは早い段階から準備をしておく方が良いという事です。
お金の準備については、長期的にコツコツ積み立てていく事が無理なく貯める上で最も効率のよい方法とされています。
そして、それを実行するためにはある程度、どの時期にどれくらいのお金が必要になるかを把握した上で目標計画を立てる必要があるでしょう。
ファイナンシャルプランナーへ相談することで、自分の人生においてお金が必要となるタイミングと必要な金額が明確に分かるため、将来、必要なお金の準備を早い段階から行う事が出来ます。
誰にも相談できない事が解決する
お金の問題はセンシティブな問題なため、親しい友人や家族であっても相談できないという事も多く、誰にも相談できずに悩んでいる人も珍しくありません。
ファイナンシャルプランナーはお金と人生設計に関する専門家ですので、一人で抱え込んでしまうような問題でも相談することが可能ですし、相談者と真摯に向き合いその人にあった解決策を提示してくれます。
そういった意味では、誰にも相談できず一人で解決できないお金の問題こそファイナンシャルプランナーへ相談することがおすすめです。
おまけ:相談してはいけないファイナンシャルプランナー
ファイナンシャルプランナーは資格が無かったり実務経験が無い場合でも、名乗る事ができるため「相談する人」を見極める必要があります。ここでは、相談してはいけないファイナンシャルプランナーを3つ紹介しますので、参考にしてください。
・実務経験のないファイナンシャルプランナー
資格を持っていても実務経験が無い人は相談者としては素人同然ですので相談しないようにしましょう。
・保険会社,銀行,証券会社,不動産会社のファイナンシャルプランナー
全ての人に当てはまるわけではありませんが、自社の保険商品を販売する事を目的としている人は良き相談相手とは言えません。
ファイナンシャルプランナーを選ぶ際は、資格も1つの目安となりますが「実務経験」と「金融商品の縛りの有無」をしっかりと見極めることも重要になります。
まとめ
ファイナンシャルプランナーは家計のお医者さんと呼ばれる事も多く、人生におけるお金の問題を解決してくれる存在です。相談できる内容は、今回紹介した内容以外にも沢山あり幅広く相談者に寄り添った問題解決を行ってくれます。お金の問題は、専門家でなければ気づけないポイントや解決できない問題も多いため、一人で抱え込まずファイナンシャルプランナーへ相談することをおすすめします。
この記事を執筆したカウンセラー紹介
小峰一真(こみねかずま)
所属:株式会社マネープランナーズ
大手国内証券会社、外資系保険会社を経て、前職では独立系FP事務所に創業から携わっていました。資金計画作成、住宅購入相談、資産運用、保険相談など全般的に得意で、セミナー講師も担当しています。趣味はゴルフと読書、スポーツ観戦(横浜Fマリノス、明治大学ラグビー部を応援!)です。