バイドゥが提供する日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」は、Simejiユーザーへアプリ上でアンケート調査を行い、そのデータをランキング化した「Simejiランキング」を発表する。調査は4月28日~5月8日、10~24歳の男女1713人を対象に行った。

雨が続き、湿度も高いので気分もなかなか上がらない梅雨。Z世代に「梅雨あるあるTOP10」について調査した。

第1位は「髪ぐちゃぐちゃ」。雨と湿気で朝必死に髪をセットしても無駄になる梅雨シーズン。特に前髪を気にする人が多く、Z世代のモチベーションにも直結している様子がうかがえた。

第2位は「自転車通学勢は地獄」。制服が濡れるのはもちろん、地面が滑りやすく視界不良のうえに、カッパを着るのも面倒で、着ても蒸れて暑いという、学校までの通学路が一気に試練の道になる自転車通学がランクインした。

第3位は「外出が面倒」。多くの方が雨の日は何もやる気が起きなかったり、気分が落ち込むことがうかがえる。

第4位は「家にこもって意外と楽しい1日」。普段、YouTubeを見る時間をお母さんに決められているZ世代も、梅雨シーズンは雨を理由に家で思う存分、YouTubeを見ることができるのかもしれない。

第5位は「運動部が練習休みになり歓喜」。毎日外でハードな練習に励む運動部にとって、突然舞い降りてくる休みはとてもテンションが上がるようだ。