BHIは、当社が提供するメール連携だけでポイ活ができるアプリ「MIKOSHI」において、WBC(ワールドベースボールクラシック)、野球に関するアンケート調査を実施した。調査は4月26日~5月1日、MIKOSHIユーザー1,000人を対象におこなった。

1,000名のアンケートでは半数が1度も観戦していないとの回答だった。ただ、結果としては、徐々に関心が高まり、試合時間が午前中だったアメリカで行われた準決勝、決勝が多い結果に。予選では僅差なものの、日韓戦が最も多く、注目度が高いことがわかった。

WBC日本代表の試合の中で一番面白かったと思う試合を聞いたところ、やはり、観戦結果と同様、決勝、準決勝が他の試合に大きく差をつけた。優勝を決めた試合はもちろんだが、劇的な逆転サヨナラ勝ちだったメキシコ戦も多くの人の印象に残ったようだ。

WBCにて好きになった選手 投手部門は、大谷選手に票が集まるも、佐々木選手、ダルビッシュ選手と分け合う形に。投票の多い選手は先発で投げる投手が中心となる結果に。

WBCにて好きになった選手 野手部門は、大谷選手を抑え、見事にヌートバー選手が投票数で一位に。今大会にて知った人も多く、1番センターが定位置になり、キャラクターや予選からの活躍をみて、好きになった人が多いのではないだろうか。

WBCで最も活躍したと思う選手 投手部門では圧倒的な8割を超える票を大谷選手が獲得した。大会MVPも獲得し、投手、野手ともに偉業を成し遂げたのではないだろうか。

WBCで最も活躍したと思う選手 野手部門では票は割れたが、一位は大谷選手。やはり大会MVPは投手、野手の両面で好成績を残したことで両部門での1位獲得となった。2位の吉田選手もここぞという場面での成績がよく、大会途中から4番打者として、結果を残したことで見事にランクイン。